

PHOTODUINO

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

今年も、ものづくりにいそしみます。

昨年完成した、PHOTODUINO
いろんなセンサーでデジタル一眼レフカメラをコントロールします。
かなりのいい出来に満足していますが、いかんせんデジタル一眼カメラを持っていない。
購入予定だったが、べつの大物を購入してしまったので予算がなくなってしまった。
手持ちのコンデジをばらして直接駆動に改造挑戦中。はたして。

Photoduino_L.side


Photoduino_TOP


お世話になっている、「なんでもつくっちゃうかも」さん

本家、PHOTODUINOプロジェクト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

もう10月

今年も、はや10月になってしまいました。
1年とはなんと早いことでしょう。
1年という流れについていけなくなってきましたが、
Arduinoなどのフィジカルコンピューティングの世界の
速さはさらに加速しています。

付いていけなくなった顕著な例;;

Arduino LANシールドを購入した次の週に
シールド上にMicro SDが装備された。

Arduino Duemilanoveの色違いを購入したと喜んでいたら、
Arduino UNOが出た。

超小型オシロスコープ 『 DSO Nano 』を購入したら、
すでにVer.2が出ていて、さらに安く販売されていた。

昔なら、アンテナに引っかかってきた情報が、
もれまくりの遅れまくりです;;

世界のスピードが速いのか、徐々に取り残されていっているのか、
あああああああああああああああああ。

温度センサーに続いて、IR通信に取り組む予定。

Pachubeブログパーツ


↑↑↑↑↑↑↑↑↑
作業机周辺の気温


↑↑↑↑↑↑↑↑↑
半田ごてスタンド周辺の気温。
よく半田ごてを消し忘れることがあって、
こりゃいかんと、思い立ってこれを作ることにした、
規定の温度以上になれば、ブザーを鳴らしたり、
外から消したり、色々やる予定。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Arduino+Pachube+LANシールド

ついに、ついに、Arduinoが単体でインターネットとつながった。
苦節、数週間、頭を痛めたかいがあった。
詰まっていた原因は、やはりIPアドレスの取得方法、DHCPの自動取得が、
ルーターとうまくいかなかったようで、ルーターを買い換えましたよ。
昔に比べて安くなったので、出費は少なく済んだんですが。
なんと、純正LANシールドがバージョンアップしたようで、
MicroSDスロットが装備されている、同じ値段で……。すごい悔しい。

RIMG0752.jpg
ScrewShieldを使って最後の調整中
RIMG0755.jpg
温度センサーLM35。+10.0mV/℃で出力してくれるので
使いやすい。身近ではマルツが一番安い。店員は嫌な感じですが。
RIMG0754.jpg
100均のプラケースに収納。ふたを閉めると若干熱くなるので、
ここにも温度センサーとファンでもつけようかと思案中。



単体でインターネットと接続ということで、
PCを立ち上げなくても、データの収集や、送信が出来るので、
この先とても楽しみである。そのうち、自分のサーバーにあげてやりたい。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑
屋外の気温の様子。ケーブルが長いため、まだノイズが残っているので
ちょいと不安定。次の休みに直す予定。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Arduino+Pachube

先日、バックライト付きのLCDの発熱で悩んでいると書いた。
答えが出ました。
本体は5Vですが、バックライトは4.2Vだそうで…。
解決しました。

あと、ArduinoとLANシールドを使ったのですが、
どうしてもネットにつながらない。IPアドレスか、
MACアドレスかでつまっているようです。
これまた悩む。どなたか教えてください。

ArduinoからPachubeというデータ収集サイトにつなげたいとがんばっているのですが、
ArduinoのLAN接続の停滞で一向に進まなかったので、
Arduino+Processingでつないでみた。
左側は部屋の温度を、右側はライトセンサーで明るさの現在値を数値とグラフで表しています。
Processingを使っているのでPCを立ち上げなくてはならないのがいやなので、
早く、Arduino+LANを実現させたい。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu_sawa. Make your own badge here.

月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

こっしー

  • Author:こっしー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
カウンター高速バスフットサル場
