

Google Maps Editor

nagoyanさんは毎日面白いネタを提供してくれてます、おかげで時間が足りません。
もーね、これはびっくり「GoogleMapsEditor が Beta3 をリリース」
プログラムの知識無しでGoogle Mapsに写真やリンクをペタペタ貼り付けることが出来る。
詳細なゼンリンマップを使用することが出来るので解像度の悪いGoogle EARTHより
実用度が高いなー。開発されたDONADONAさんに敬意をはらいますね。
HPを立ち上げた頃に作ったヴァーチャルカヤックツーリングマップと称して
作った川地図はウンコ地図の位置にまで落ちたな、こりゃ。
これを作るのは苦労したんっすよ。地図と情報、写真をたっぷりリンクさせてたからね。
で、見にくいよとか分かりにくいよってコメントをいっぱいいただきました。
当時はMac使いでhtmlの知識もまるでなく、ひーひー言ってたのを思い出すねー。

GoogleMapsEditor 地図で酒が飲める野郎どもには絶対お勧め。

で、我が極東漕艇倶楽部もGoogleMapsEditor使用して
熊野川ツーリングマップを作成しました。
極東漕艇倶楽部HP   熊野川ツーリング

写真を見てみると、鎌師のノーティレイのレイド?456、金融大臣のFUJITA KAWASEMI
わたくしのPAYANCAが気持ちよさげに浮いています。そろそろ出港だな。

09190028.jpg


テーマ : アウトドア全般
ジャンル : 趣味・実用

Google EARTHでドッキング

トラックデーターが更新されていてステーションとシャトルがドッキングしてました。
野口さんはただ今船外活動中。なんと6時間半の作業、
集中力と精神力がいる作業だと思います。頑張ってください。
earthhopperのnagoyanさん、今度はシャトルの高度付きのファイルを紹介しています。
どうやらnagoyanさん、英語が堪能らしいのでKEYHOLE BBSなどでもお手の物のようです。
翻訳ソフトと単語辞書で必死な自分からしたらまぶしいですねー。
いつも興味のあるのを提供してくれているのでKMZファイルつくりがストップしています。
難しいことは出来ないがやりたいことはいっぱいある。ぼちぼち始めなきゃね。

114.jpg

Google EARTHとスペースシャトル

昨晩おそくにCelesTrakから軌道データ取得アカウントが届いた。
早速、nagoyanさんの指示どうりやってみた。
うおー、シャトル(STS114)とステーション(ISS)がクリクリ動いている、感動だよー。
でも、待てよ。さっきドッキングしたばかりなのになぜに離れてるのだ?
ひょっとして事故でもあったのかー、と不安になりNASA TVを付けてみたら、
アーム操作が写っているだけであった。うーむ、といろんなところを検索してみたが
情報がない、不安な気分でいるとnagoyanさんがコメントをくれておった。
そーいうことだったのか。ほっと一安心。
詳しくはnagoyanさんちの"スペースシャトル、Google Earth の
上ではドッキングせず"
をご覧下さい。

今日はASTRO-E2(朱雀)というX線天文衛星を追いかけてみた、
ありました、けなげに回ってました。もうすぐモロッコ上空。
MTSAT-1R(ひまわり6号)がどれなのか分からないなー。
これはしばらく遊べそうだよ。

suzaku.jpg

Google EARTH 恐るべし

ツールドフランスのルートを書いたり、KEYHOLE BBSのファイルを紹介したりしている、
nagoyanさんのサイトに恐るべきものが紹介されている。先日打ち上げ成功を修めた、
スペースシャトルの軌跡をGoogle EARTHでリアルタイムで追いかけようと言うものだ。
今晩はステーションとのドッキングらしいので早速ダウンロードしてやってみようと思ったが、
アカウントが明日か明後日にならないと取れないみたいで楽しみは先延ばしになった。
しかししかし、NASA TVでリアルタイム映像見れるとの情報もnagoyanさんところにあり
ドッキング風景を見ながらこれを書いている。あら、そうこうしているうちに
おーっとドッキング成功だよ、パチパチパチ。でこの後、NASA TVの番組表によると
「午後 10:19 ハッチを開けSTS-114クルーとISSクルーが握手」とある 。
凄い訓練の積み重ねがこんな凄いミッションの成功につながってるんでしょうね。
これもnagoyanさんとこからの情報ですが、本当に無事に帰還できますようにと願いますね。

とりあえず軌道データ取得アカウントがとれたらスペースシャトルを追いかけてみます。

logo.gif

Google EARTH ニューファイル

昨日、ギネスビールをたっぷり飲んだ後、家で泡盛をしこたま飲んだ。
強烈の二日酔いの中、なんとかGoogle EARTHの新しいkmzを仕上げた。
5年ほど前にカンチェンジュンガ周辺をトレッキングした時に撮った写真を紹介するファイル。
地図もおまけにつけました。さー次のファイルに取り掛かろうとするかな。

アップしたフォーラム。
bbs.keyhole
このポストからダウンロードしてね。
Kangchenjunga area,The north face of Jannu

kanch1.jpg

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu_sawa. Make your own badge here.

月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

こっしー

  • Author:こっしー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
カウンター高速バスフットサル場
