スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地図のブログパーツ

ブログのサイドに取り付ける
ブログパーツをご紹介します。

左手真ん中に白地図の小窓があると思います。
うちのには少し不似合いな可愛いパンダの
ブログパーツです。

はこにわタウン、ハコパンダです。

まだよく使い方が分かっていません、
使い方はまた後ほど紹介します。

とりあえず先日の川湯ツーリングの
写真を登録しています。


鎌師の写真館から拝借しました。

map_468_60.gif

スポンサーサイト

テーマ : Google関連
ジャンル : コンピュータ

Googleのmailサービス

Googleのメールサービスである、Gmailを使用している、
インターフェースもよくって使いやすい。
友人何人かに配ったんだけど、よそでは取れなかった
アドレスが取れたとか、喜びの声を聞いた。

そのGmailは、紹介で配布していくわけなんですが、
50人に紹介権利が知らぬ間に100人に増えていた。

少し減ってもすぐ50人に戻ってたがここ最近戻らないなー
と思ってたら一気に100人。よっ太っ腹。

欲しい方、あげますよー。
最近は紹介してもらったらすぐに紹介権利もついてくるようですね。

Google talkのサービスも始まったので今のうちにゲットして、
よその大手フリーメールで取れなくなったアドレスも取れるかもね。

20050908180351.jpg


8月24日のGoogle Mapsで関西のプロショップをマッピングという記事に
キーワード・サーチさんがトラックバックをくれた。
livedoor 未来検索においてニュースと言うキーワードで、
Google Mapsで関西のプロショップをマッピングが317283件中29位になってますっと。

なにがどうなって、そうなってるのか?かといってアクセスが増えてるわけでもなく。
ポッドキャストも更新してないのでジリジリランクを下げつつある。
よく分からん世界でありますね。

テーマ : Google関連
ジャンル : コンピュータ

geobloggersがおもしろい

geobloggersがリニューアルしたようで、
Flickrに保管してある写真を直接貼り付けたりできる。
詳しくは後日書きます。

ちょいと重すぎるのが難点です。

kkkkk.jpg


geoblggersにマッピングした熊野川ツーリングの写真
を直接貼り付けてみました。
するとFlickrの方にも緯度経度のタグがしっかり入ります。

テーマ : Google関連
ジャンル : コンピュータ

Google guest mapsに足跡が

ブログパーツとしてゲストマップを貼り付けていますが、
足跡は数人の寂しいものでした。そこに新たに宇宙人が
足跡を残してくれました。ありがとうございます。

宇宙人はheartrate hopperさん。
トライアスリートで心拍数が地表をジャンプというHPを開いておられます。
トライアスロンという究極に近いスポーツを心拍数で管理して
それをGPSの位置情報と心拍数グラフをカシミールに起こしています。

まあ、見てください。本人以外に忌野清志郎氏のデータとかもあります。凄いです。
わたしも見きってないのですが、しばし楽しめそうなサイトです。
ぜひ、Google EARTHにも展開して欲しいですね。

いやはや、アスリートとしても地図好きとしても賞賛に値しますな。

My guestmap クリックして足跡残してみてねー。日本語もオッケーデス。



幸10000とねーの人とまっつーと立飲みました。
生ビールだけでかしこくご帰宅。
次は腰をすえて飲もうね。

05-09-01_18-30.jpg

テーマ : Google関連
ジャンル : コンピュータ

Google Mapsで関西のプロショップをマッピング

Google Mapsで関西の自転車ショップ(プロショップがメイン)
を集めてみました。
GoogleMapsEditorを使用しました。
ほんとこのソフトは使いやすくってすぐに作成できる。
作ってて楽しいのがいいわー。

KANSAI Bicycle Shop Maps

店舗数も増やしていく予定です。
参考にしていただければうれしいです。



nagoyanさんにいただいたgmail。インターフェイスもよくって使いやすいねー。
hotmailなんぞ最近は重すぎて使えねーっと思ってた矢先に降って湧いたあげます記事
いやー、ありがとうございます。
知らぬ間に自分のところにも紹介状がつきました。早速、お友達に配っています。
みんなー、欲しかったらメール、コメント頂戴ね。

tttt.gif




gmailにはアラート機能と言うのがついていて、
気になることを検索用語として単語を登録しておけば
検索してニュースをひっぱって来てくれる。
「Google EARTH」に引っかかってきたこんな記事が。

日本ネチズンが「バンク」にサイバーテロ Googleの東海名称めぐり
ソース-朝鮮日報-

Google EARTHの日本海の表記が、Sea of Japan(East Sea)から
East Sea(Sea of Japan)に
変更にあった事へ対する抗議のサイバーテロが起こっているという記事のようだ。
ソースがソースなので仕方はないが記事に信憑性というかほんとに日本人がやってるのか?
と疑問が残る。

始めから気にはなっていた。
Google EARTHを立ち上げるたびになんでSea of Japan(East Sea)なのか?
ここは日本海で間違いないのになぜにカッコつきで東海と同時表記しているのか?
Sea of Japanが昔の海図から記載されているのは常識だろ。
それが、反対になってるって?
久しぶりにGoogle EARTHを立ち上げてみました。
なってました。もーなんだか脱力感。
カッコつきでも、これはおかしいと感じていたから
オーバーレイヤード機能を使ってSea of Japan表記に変えてやろうと
たくらんでいたが、ここまでやられたらはっきり言って力が出ませんね。

表記にこだわらずGoogle EARTHは世界を楽しむものなんだから、なんて
声が聞こえてきそうだが、これはダメ。
世界のGoogle EARTHユーザーが間違った情報を信じることになる。
嘘も毎日言い続けたら本当になるってことを正当化してはイカンね。

上記のサイバーテロはやっちゃーならんことだが、その前に
表記を変えさせた側に問題があり、表記を変えた側にも問題がある。

国境をはさむ地名や山名にはその土地土地の呼び名があり、
Google EARTHの山名表記には、違う角度から見ると色々な
呼び名が現れる。エベレストなら(チベット名チョモランマ、
ネパール名サガルマーター)こんな風に。

百歩譲って、上から見たらSea of Japan 違う角度で East Sea にしたらどうなのか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu_sawa. Make your own badge here.

月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

こっしー

  • Author:こっしー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
カウンター高速バスフットサル場
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。