

Steve Kuhn ECM1815

この Steve Kuhn 「Promises Kept」も、寝ながらよく聞く一枚だ。
レコードで手に入れて聞きまくった「TRANCE」 ECM1052(カタログ、
ECM HPに掲載されていないのはなぜでしょう?)、
まだ購入していない「Rememberingu Tommorrow」 ECM1573
以来のリーダーアルバムです。
ECM以外でも活躍しているKuhnですが、ECMでしか聞いたことが無いという、
相変わらずの偏ったリスナーです。今作品はストリングスとピアノが溶け合って
あまーく、押し付けがましくなく、だれをも寝かしつけるサウンドを醸し出しています。
時おり、ハンガリーの血が騒ぐのか濃度の高い音色となって心を掴みます。
テクニックではないのです音色です。素晴らしい音色です。

E1815g[1].gif


Steve Kuhn piano
String Ensemble
Carlos Franzetti conductor
David Finck bass
Steve Kuhn

Violins Krista Bennion Feeney, Elizabeth Lim-Dutton, Richard Sortomme, Karl Kawahara, Barry Finclair, Helen Kim, Robert Shaw, Carol Pool, Anca Nicolau
Violas Sue Pray, Vince Lionti, Karen Ritscher
Celli Stephanie Cummins, Richard Locker, Joshua Gordon

Lullaby
Life’s Backward Glance
Trance
Morning Dew
Promises Kept
Adagio
Celtic Princess
Nostalgia
Oceans In The Sky
Pastorale

Recorded June and September 2002
ECM 1815

ケーブルカッター TL-CT10

さんざん悩んだ結果、シマノ TL-CT10のケーブルカッターを購入した。
交通費、送料いろいろ吟味していたんだが、日本橋のビックカメラ
特価品としておいてあったのでゲット。
鎌師にダメだしをくらった、ミサイルのケーブル周りをすっきりさせようと思う。
チェック厳しいからね。


tl-ct10[1].jpg


KONA SHRED 一周年

うちの金融大臣の愛車、KONA SHREDが今日で一周年を迎えた。
太いトップチューブとダウンチューブとKONAのロゴがかっこいい。
05'から変更になったロゴだが、04'のがいいんじゃないか?

町乗りメインでこの傷の入りようは半端ではなく、スタンドが無いもんだから
なんでもかんでもに、凭れかけさせていたのがわかる。
まあ、乗り倒してなんぼのこのバイクだからオッケーかな、
そろそろ山に行こうか。

KONA.jpg

ホームグランド 復活

鎌師のHPで本日のトレイルライドの報告がアップされてます見てね。

デジカメの電池が無かったので鎌師に携帯を借りて愛車ミサイルを撮った。
これがいい色合いで雰囲気良いので、アップ。(自慢)

myoukenn.jpg

Tomasz Stanko Quartet ECM1868

最近は、Tomasz Stanko Quartetの「Suapended Night」で就寝しています。
前作「Soul of Things」もよかったけど、今回の作品はさらによく眠れる。
若手のリズム隊だからか、前作よりさらに実力アップ。一曲目のピアノは最高、
それにからむスタンコのトランペットはもうね、どろりとした梅酒。
これがポーランドの夜なのか。

E1868g[1].jpg


Tomasz Stanko trumpet
Marcin Wasilewski piano
Slawomir Kurkiewicz double-bass
Michal Miskiewicz drums

Song for Sarah
Suspended Variations
I
II
III
IV
V
VI
VII
VIII
IX
X

Recorded July 2003
ECM 1868

ホームグランド ○○山

本日、早朝より箕面、能勢方面のトレイルに出かけた。
ここはシングルトラックの下りが続くもっとも得意なコースでとっても楽しい。
昨年、大きな台風が続いて、倒木がコースをふさいでいたためずっと走ることが
出来なかったコースだ。
昨晩、鎌師とチャット中「そろそろあそこ整備されてんのとちゃう」との発言をきっかけに、
「よし、じゃー偵察がてらでかけよかー」と朝っぱらから集合して出かけたわけだ。

だらだらした上りが延々続く、先週のレースから完全に立ち直っていない二人は、
牽制しあいながら止まっては上り止っては上りを繰り返す。ロードレーサーの
人気ルートと重なってるが、時間が早いためかあまり見ない。
ようやく峠に到着。フリーライド用のヘルメットは通気性が無くむれむれで暑い。
わかっちゃいるが見かけを気にするシニアライダーなので機能性無視、ファッション性重視。
峠から舗装路をそれて山道へ、昨年は倒木びっしりの道がきれいに整備されてる。
林業さん、ご苦労様です。しばしお邪魔します。
山頂との分岐地点の広くなったところで、定番の昼食タイム、といってもまだ10時前、
シニアライダーの一日は早い、鎌師なんぞは前日興奮したせいなのか3時に起きて
自転車整備をしていたらしい。確実にじじいですな。
ざるそばを食べた後、直径1.5mくらいの倒木をバニホで越えてみる。
公園練習が効いてるのか、スムーズにあがる。辺りも落ち葉でふかふかなので、
恐怖感無しに突っ込める、楽しいわ。デジカメを持ってきたが電池切れが残念。
さー、シングルトラックをびゅんびゅんびゅん、右へ左へ切り返す。
いやー、思ったとおりここでのミサイルの相性は最高だ、ドロップもぴょーんと飛ぶ。
数人のトレッカーさんと遭遇したが、愛想よくすれ違えてよかったよかった。
耐久レースでタイヤを潰したので、履いているのは磨り減ったインテンスタイヤ。
後輪はずるずるだよ、次はいいの履いてこようと固く誓った、
そんなこんなで楽しい時間は終了。下りでもデートでも楽しい時間はすぐ過ぎるねー。

大阪市内に戻り、鎌師一条アルチメイトファクトリーに注文していた
K2 PUSH INNOCENTのディレーラーハンガーが入荷したとのことで、
立ち寄って、ラーメン食って帰りました。
お疲れさんでした、あそこはいいねー、また行きましょう。

P1000312.jpg

パーツ ジャンキー

物欲の権化である情けない自分であるが、
今日は一条アルチメイトファクトリーでスモールパーツ購入。
ケーブルカッターを探しているが、いいのが見つからない、
SHIMANOにするかジャグワイヤーにするか、一般工具で見つけるか。
2004cd_jw_tube_tops2[1].jpg

フィリピンで日本兵発見 ニュース

戦後60年の「奇跡」「よくぞ生きて…」 比ミンダナオ島 旧日本兵

詳細の記事を見つけました。やはり80歳台のじいちゃんの世代はすごいわ。
ゲリラとともに数十年。頭が下がります。ご苦労様でした。
一日も早く、無事に日本に帰ってこれますように。

フィリピンで日本兵発見

というニュースに少し驚いた、この情報が発達した現代において山中に残ってるなんてと。
どういう生活をして生きてこられたかこれからのニュースが楽しみである。
実は30年ほど前だったか、小野田寛郎元陸軍少尉がご帰還されたとき、
実家の前の国道で小野田さんを目撃している、お住まいが和歌山であったため、
国道26号線をバスで移動していたわけだが、そのとき沿道に出て手をふったら
振りかえしてもらった。しゃんとした立居振る舞いに子供心に感動した覚えがある。
その後、日本なじめずというか嫌気がさしてブラジルに渡ってすごい努力で
荒地を開墾して牧場を経営していると聞く、牧場経営も軌道にのったため
現在、キャンプなどを通じて日本の親子のためのスクールなどを開催されている。
お元気なうちにもう一度お目にかかりたいものだ。

パーツ ジャンキー

欲しいものがいっぱーーい。
セイントのシフターが出ると聞いた。
右だけって、おかしななーー。
スラムXOでせめたろかな。
予算的に無理。

マウンテンバイク イン 和歌山 でお知り合い

「マウンテンバイク イン 和歌山」の耐久レースのご報告が
楽しくアップされてます、「の@」さんのブログをご紹介。
「の」さんくーやんは、このミサイル馬鹿ブログを読んでくれていたらしく、
試走の土曜日にわざわざ声をかけてくれましてお知り合いになりました。
ナイスガイでした。また会って、終わるとも知れない自転車談義をしたいですねー。

マウンテンバイク イン 和歌山 昼から耐久

DH競技が終わってお昼ごはんの時間。その間に表彰式があって、あっというまに
耐久レースの時間が来た。DHが終わったので全然気合が入らない。
いつもの緊張も無い。いわゆる腑抜け状態です。おまけにソロエントリーなので、
チームに迷惑をかけることも無いという状況が、ゆるゆるのぐだぐだなんです。
ミサイルのシートポストを延ばし、やわらかいサドルに変更。
ウェアーも一応はXCスタイルに。そんなこんなでスタート。
走り出すとすごーく体が軽い。午前中のレースが良いウォーミングアップに
なったようだ(この軽いという錯覚が今日の関節痛の原因なんだが)
ほとんど休み無しで10周回ほど走る。坂は押し歩きこれは基本。
軽く休憩の後の一周で、チューブがプッシューとパンクした。
ピットに戻りタイヤ交換をして、さー取り付けと、その瞬間パーーンと爆音とともに
チューブが破裂した。どうやらタイヤも裂けていて裂け目からチューブが
はみ出ていたらしい。タイヤを支えていた鎌師の目の前で爆発させてしまった。
すんませんねー。        そこでレースは終了。 

帰り道、井出商店系の和歌山中華 泉善(地図)でおいしく中華そばをいただいて帰還しました。

マウンテンバイク イン 和歌山 楽しかった

朝から曇り空、天気予報は雨模様。うーむ、雨はつらいなーと思いながらも、
前日、試走での熱射と砂埃で体調を崩していた、二人にとっては喜ぶべき天気かも。
いつものように鎌師に迎えに来てもらって荷物を積み込んだ。いつも悪いねー、師匠

前日試走の余裕もあってかプロテクター無しで、本日のDHコースの鬼門に突っ込んだら、
あらら、前転。頭、肩、右ひじ、右ひざと強打撲。プロテクターがあれば、
すべてガードできる場所だけに非常に悔やまれる、自分の馬鹿。

本日のコースは前半ガレガレ、転倒した鬼門があって、後半砂利と雑草の平坦な道。
カチカチミサイルにとって、前半のガレガレはとってもつらい、暴れじゃじゃ馬娘である。
押さえ込むのに必死でいいラインがとれない、ふくらみ気味で鬼門に突入、
転倒時のことが頭をよぎる、過去は振り切り上半身は次の体勢へ持ってゆく。
後半はリジットバイクにとったら得意セクション。重いギアに変えて踏みまくり。
今日の雨のせいで砂利の上の雑草がつるりつるりとフロントタイヤを滑らせてくれる。
やはりTIOGA FACTORY DH 2.1は、ウエット路面ではどうもこうもいかんなー、
フロントだけでもMAXXISの太い奴に履き替えてくればよかったよ。
そんなこんなでゴーーーール。二本めも怪我無くゴーーーール。

一本目1分44秒33 二本目1分39秒71 でシニアクラス第二位。
大満足です、総合でも第三位。
コンマ数秒差で優勝は、鎌師がかっさらっていきました。一本目で最速タイムをたたき出し、
二本目はプロテクター、フルフェイスをはぎとり流し走行するあたり、タイムは追いついても
経験は追いつかんなーと実感させられた。

鎌師とワンツーで入賞といううれしさはもちろんですが、
いろんな人とお話ができてお知り合いになれたのが大収穫ですね。
ジュニア優勝、総合タイムでもぶっちぎりジェミニDHライダーの■武運長久■くーやん
一緒になって馬鹿話していたシニアライダーの方々、
高齢にもかかわらずパワフルに楽しげに運営されてたスタッフの方々。
皆さんお疲れ様でした。楽しい週末をすごせました、ありがとうございました。
P1000302.jpg

マウンテンバイク イン 和歌山 まずはお疲れ様でした。

本日はとても楽しく感激した一日でした。
初めて出会ったお人もナイスガイばかりで、
レース運営の方々もいい雰囲気で草レースらしいレースでしたねー。
あーー、老体の筋肉疲労と転倒のダメージでこれ以上書けません。
後日報告します。

えーと、シニア優勝の鎌師の報告はこちらでございます。

レースを待つミサイル

初トレイルを終え、レースを待つばかりのミサイルにレース向けのパーツ交換を施した。
まずロードカセット105をマウンテンXTに交換、TIAGRAのRDをデオーレRDに交換、
フロントギアに44Tを加えて三枚ギアにした。これでDHと耐久両方に対応できるはずだ。
初トレイルで感じた、めちゃめちゃチェーンが暴れるというリジットバイクの弱点が、
不安ではあるが一台で両エントリーなのでなんとかごまかしながら行くしかない。
明日、師匠が試し走りに乗せて行ってくれるらしいので、そこでだめなら考えようと思う。

P1000272.jpg

Orange MsIele 初トレイル

鎌師とともにホームグランドのひとつである、奈良法隆寺近く、
矢田丘陵へミサイルの初トレイルに出かけた。天気もよく最高の山サイ日和でした。
ミサイルの走りも最高。さすが高剛性だけあってストレート下りのギャップは、
老体に堪えるが、シングルトラックの面白いことったらありゃしません。
膝をトップチューブに当ててやったらおもしろいほどクイックに曲がってくれます。
上りはロードカセットのままということもあってもうひとつでしたね。
じょじょにセッティングをつめて、いいポジションをつかめればさらによくなるでしょう。
帰りに、アクオードウエムラパーツ一条アルチメイトファクトリーでショッピング。

箱館山とDHレースのこと

大阪から最も近いDHゲレンデがある箱館山の最新情報が
自転車時間。】さんで、公開されています。楽しそうでいいですねー。
箱館山は、オープン時に一回だけ行ったことがあって、あまりのガレガレコースに
辟易した記憶があるのと、講習料の高さで足が遠のいていたのですが、
値段が下がったようで、久しぶりに行ってみたくなりました。

DHレース、耐久レースともどもミサイルで出場することに決めました。
二案の採用で、レースの前日までには改造の予定です。
105mmストロークのゾッキでどこまでやれるか楽しみです。
草レースですが、距離1.2km標高差90mの素晴らしいコースらしい。
ハイスピードコースじゃなくテクニカルコースでありますように。
それまでに公園練習だけでなく山乗りしておきたいですね。

マウンテンバイク イン 和歌山

来る5月22日(日)に和歌山市でマウンテンバイクのレースイベントが行われる。
午前にDH、午後に2時間の耐久レースのスケジュールである。
ダブルエントリーの予定だがここで問題が浮上する。
愛車 GT i-drive rucksとOrange MsIeleは両方フリーライド使用のフロント二枚ギア。
DHレースにはフロントに大ギアが欲しいところだ。この際、ラッカスを下り用にするか。
ミサイルはミサイルで、カセットは105でRDはTIAGRAなので上りのギアが足らない。
うーむ、すべてに使用するとの目論見でミサイルを購入したのだから、
ミサイルを両レースエントリー用に改造が手っ取り早いかな。

一案
DH→Rucks_F大ギア,チェーン交換
Endurance→MsIele_Rカセット,RD,チェーン交換
二案
DH,Endurance→MsIele_F大ギア,チェーン,Rカセット,RD交換

非常に悩みます。コースが分かればよいのですが。しばし思案します

Orange MsIele Impression

自家用車が無いため、なかなか山に初乗りにはいけない状況であるが、
毎日のように乗っている、お気に入りのOrange MsIeleである。
MARINと比べるとBBハイトが高めなので非常にクイックである。
ちょいとした左右への体重移動でクイッと曲がってくれる。シングルトラックに
持ち込んだら最高に楽しいだろうなと思う。一応、ジャンプバイクに
カテゴライズされているが、ダウンヒル、フリーライドにも問題なく使えるカチコチバイクだ。
またチェーンステーもMARINより若干短めなので前も後ろも上げやすい。
バニホ練習を再開しているが、力なくすっと前が上がる。
でも、まだまだ軸移動と蹴りのタイミングがよくなく後ろが上がってこない、
練習あるのみだなー。

Orange MsIsle

dop's diaryさんが乗っている。黒のミサイルを見つけました。
黒もかっこいいですね。写真をよーく見ますとロゴなどが旧タイプのようです。
何年のミサイルか知りたいですねー。以前、白もあったようです。
04'はオレンジ色だけだったから気に入らなかったので買わなかったのですが、
限定で黒があると聞いたときにはかなり悩みました。去年まで2万円ほど安かったので、
買う直前までいったんですが我慢しました。 02'はディーゼルブルー、
04'はオレンジと限定黒、05'はイエロー,アンチラダーグリーン,ホワイトです。
02'以前と03'の色を知ってる方いましたら教えて欲しいです。
グレッグ・ミナーのミサイルは白地に世界地図、Orangeのロゴはステッカーでなく、
フレームから浮き出し加工してある。今でも溶接とモノコックは見ていて惚れ惚れするが、
昔はもっと仕事してたんだなー。

Orange MsIsle

ゲレンデDHをしに富士見パノラマに出かけた鎌師たちを
うらやましく思いながら、家でおとなしくしてたが
いてもたってもいられず、Orange ミサイルの組み上げ作業を敢行した。
ハンドルやシフターを交換したいのだが、予算不足のため、ありあわせで
組み上げ完成。最高です。

ブレーキ:SHIMANO 旧XT油圧
シフター:SHIMANO SL-M510
クランク:SHIMANO FC-M752
カセット:SHIMANO 105
RD:SHIMANO TIAGRA
FD:SHIMANO FD-M760

P1000269.jpg

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu_sawa. Make your own badge here.

月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

こっしー

  • Author:こっしー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
カウンター高速バスフットサル場
