

Google EARTH

検索の雄「Google」から新しい地図検索ソフト「Google EARTH」が出た。
今はベーター版であるがこの先、GPSやGISに連動して行くということだ。
かつて、旅しまくったアジアの国々の町並みを眺めるだけで楽しくなってくる。
これが衛星リアルタイムで解像度アップしたら凄いことになるな。

sk_google_01.jpg

長崎は今日も……

非常に気になる曲がある。「長崎は今日も雨だった」でレコードデビューしたのは
内山田洋とクールファイブ。そこのメインボーカルは前川清であった。
脱退後の今でもソロでいい曲を歌い続けている好きな歌い手の1人である。
ある雑誌で発見したのだが、後川清&ホットファイブなるグループが
「長崎は今日は晴だった」という曲を歌ってるらしい。
後川清という前川清のそっくりさんと元クールファイブの二人で結成したグループだという。
なんとも強引な力技。気になる、聞いてみたい。

aandhot5[1].jpg

陶器一升サーバー

幸10000にお祝いのお返しでギフトカタログをもらった。
数ある商品の中から陶器サーバーをチョイス。本日届きました。
飲まずにとっておいた赤兎馬を勢いよくどばどば入れた。
あと二合は入りそうだ。しばらく寝かせてから飲むことにする。
そのつもりだが待ちきれず今日から飲みそうな予感。
次は泡盛を入れる予定。

P1000391.jpg

ここの値段は良心的。他は4500円以上してますね。

ちあきなおみ

大好き女性歌手紹介シリーズ第三弾。
ちあきなおみさんです。説明するまでもなく日本最強の歌い手さんです。
日本レコード大賞をとった「喝采」は何回何十回聞いてもしびれますね。
活動をやめてから13年ですか。もう表舞台には帰ってこないんですかね。
彼女は今も亡くなった夫の喪に服しています。
それも相まってミステリアスな部分がさらに深く、
過去の曲すべてにリアリティーが加算されていきます。

P183.jpg

山崎ハコ

中学生の頃、深夜ラジオを聴いていていきなり耳に飛び込んできた。
 こんこん、こんこん、釘をさす
 こんこん、こんこん、釘をさす
超弩級の衝撃を受けました。タイトルは「呪い」背筋が凍りついいて
それ以来、山崎ハコという名は封印していました。
しかし年月は流れ4.5年前、行きつけの大阪市中央図書館
何を思ったか封印をといて山崎ハコをレンタルしました。
聞いたのがこれ「私が生まれた日」
しっとりとハスキーな高音部にはなぜだか胸が締め付けられました。
「呪い」も借りて聞きなおしました、凄いよかです。博多の女なんですね。
こちらも大人になってますので、どろりとした情念も受け止めてあげられるとです。
一度、生でアコースティックなライブに足を運ぼうと思ってるとです。

LP27.jpg

GPS etrex Venture

先日、前から気になっていたGARMIN eTrex Ventureを使う機会があった。
こりゃいいわ。小さいが精度もよく、遊びにはもったいないくらいの性能だ。
電池の持ちもよくってアンテナ受信も向上している。野外どこでも持っていける。
当然、サイクルコンピューターなんてもういらない。

eTrex Venture 日本語版

違法駐輪

今日の新聞の朝刊一面に「違法駐輪ミナミから一掃 7月1日から大阪府警と大阪市が
タッグを組んで一掃作戦に乗り出す」とあった。先日、駐輪スペースが出来たと報告した
千日前通から手をつけるとのことである。有料というのを嫌ってか駐輪スペースは
がらがらで、駐輪場脇に違法駐輪が凄いとのことでようやく行政が重い腰を上げたようだ。
新たに撤去自転車の保管場所を設けたらしく撤去作業を倍増できるとのこと。ぜひ期待したい。
市条例で撤去対象になっていないオートバイは府警が駐車禁止をとるとのことだ。
最近では千日前通の中の島部分、歩行者の通路にまで違法駐車オートバイがあったので
がんがん持っていって欲しい。自動車の駐車も同様、チョークなんぞ引かずに
すぐさま駐車禁止。これくらいいかなきゃ大阪の街はきれいにならないよ。

05-06-22_16-12.jpg

立ち飲み→泡盛

今日は、友人の幸10000とねーの人と立ち飲みしました。ほんとは座って居酒屋なんかで
じっくりと話したいが、絶対に帰れなくなるので立ち飲みであっさりと。安いしね。
昨日はこれ買いました。「松藤」今までのミニレトロビンの中ではこれが一番好きかも。
半分残してあるので今から飲みます。マツフヂ、ヂがいいね。
ヂーデルの響きあり、よし。

img10451529192.gif

駐輪場

駐輪場が少ないとお嘆きの貴兄に朗報。難波、千日前のBIG CAMERA周辺、
千日前通沿いに有料の駐輪スペースが出来ました。以前からここの歩道は
極悪違法駐輪地帯でひどいものでした。当然こんなところに可愛い愛車を止めれるはずは無く。
難波パークスの地下の駐輪場に止めていました。心斎橋などにちょっと出かけるには
パークス駐輪場はちと遠いのでここに出来たのは助かります。青空なので不安はありますが、
管理人も数人いるので一声かければ安心ですね。一日150円、暗証番号も入力できる。
これにチェーンキーを二重にすれば何とかなるでしょう。
行政側もこれで違法放置自転車を持っていきやすくなったね。
ここに止めない放置自転車はすぐに撤去して保管料をどんどん取りましょう。
その財源は次の駐輪場設置とそれに付随するシルバー人材にちゃんと回してよね。
で、次は有料の自転車専用道路だな。大阪市よ頼むよ。

05-06-22_16-12~00.jpg

泡盛

昨日購入したのは「まるだい」キレが少ない代わりにコクがある。臭みも無い。
常盤」と「時雨」の中間あたりの泡盛だと思う。これも飲みやすくて全部あけちまった。
このレトロビン大きく見えるが、実は600mlなのである。一升の三分の一、三合だ。
よくよく考えたらこれらの泡盛、一升に換算したら3000円くらいのお酒だ。
そりゃうまいわ。高級酒だわ。大事に飲まなくちゃね、次は何にしようかなー。

img10551103076.jpg

泡盛

金属君にいただいた二本目の泡盛「時雨」は昨日で飲み干した。
前の「常盤」よりくせが無くすっきりと飲みやすい。
金属君にもらった琉球グラスに氷を詰めて、なみなみと泡盛をそそぐ。
氷が溶けて泡盛と混ざってキンと冷えた頃合を見計らってのどに流し込む。
舌の上に甘みを残してさらさらっと流れる。後味すっきり。
で、酒抜けもすっきりなので最高。
今日もニューボトル買って来ました。今晩飲みます。

img10551103131.jpg

ホームグランド ○○山

本日も走りに行ってきました。鎌師、K君と三人で爆走です。
上りはキツイが下りは最高に楽しい。ロードレーサにぐいぐい抜かれるが、
上りながらうだうだバイク話に花を咲かせる。山道に入ってからはうきうき気分。
山頂では昼食とジャンプ練習。後はシングルトラックの激下り。
定番のコースであるが最高のルートだ。大事にしたい。
次回は最高速を落として、綺麗にコーナーをクリアするよう心がけたい。
また、すぐに行きましょうね。ヨロシク。

鎌ちゃん激走クリックプリーズ(要FLASH
myoukenn01.jpg

夏服

金融大臣に夏服購入の許可をもらったので、PAUL SMITHのメッシュのキャップと
VANSのSK8-HIを買いました。メッシュは涼しくてイイネー。
VANSのCLASSICはフラットペダルにがっちり食い込んでくれるので無くてはなりません。
GARY FISHERPAUL SMITHがコラボしたバイクとかプロトでみたような?
どーなったんやろね。

P1000373.jpg

CURRY

本日はボンベイキッチンでカレーランチをいただいた。マイルドな味で、
しっかりと香辛料も効いていておいしかった。暑い夏はカレーがいいね。
インド・ネパールには数々旅したわけだが、おいしいカレーにはなかなか出会えなかった。
本場に行けばどこにでも本物があるというのは大きな間違いで、
外国人向け高級レストランにいっても満足することはない。
ガイドブックにも乗っていない現地人御用達店を探し当てねばならない。
異国の地では自分の嗅覚だけで簡単に探し当てれるわけも無く、
地元民に連れて行ってもらうのが一番だ。
縁あって知り合いになった人たちにご馳走してもらった、
カルカッタの魚カレー、シッキムの豆カレー。
最高のカレーでした。いつかもう一回食べたい。
その人たちにも、もう一度会ってみたい。


昨日、ファルトツーリングの写真を見ていたら無性に出港したくなった。
色々行ったなー、ロングツーリングはほんと楽しかった。
四万十川10日間とか、仁淀川四万十川はしご1週間とか、ボランティア那珂川とか。
秋前には一回行こうかなとぼんやり計画している。

kayak.jpg

DAKINE

知り合いに波乗り男がいてDAKINEのバックを愛用しているのは知っていたが、
DAKINEがMTBのためのバックをつくっているとは知らなかった。
フルフェースがすっぽり入ってプロテクターも装着できてハイドレーション付きの
NOMADAPEXがいい。まさにフリーライド向きのバックだ。かなり欲しくなっている。
この、ウォーターボトルもいいと思いませんか?
でも、一番欲しいのが「DAKINE BIKE BAG」まだ日本には未入荷かな?
バイクラ5月号でAndrew Shandroがバイク、タイヤ、プロテクター、工具を入れてゴリゴリ
引っ張ってる写真をみて一発で欲しくなった。自家用車を持たない自分にはぴったりである。
数年前にファルトボートカートにくくりつけて川をはしごしていた頃を思い出す。

8300998_xlg.jpg

舞鶴湾からモブログ

20050615172634
舞鶴湾を行く海自の軍艦。
訓練ごくろうさま。

新携帯と待ち受け画面

投げたり、落としたり、変なシール張られたりと傷だらけだった携帯を機種変更しました。
今度のはTVもFMもついているやつ。液晶部分が重く頭でっかちで持ちにくいやつです。
新機種にしたら絶対に実行してやろうと思うことがありました。
以前、ラフィアンの記事のときにコメントいただいた、31LIFEのturner03さんの
携帯の待ち受け画面がすっげーかっこよかったのです。絶対まねしよう思ってました。
で、つくりました。うーむ比較したらダメだ。まだまだ改良しなきゃ。
いやまだパケット通信料とやらが7月1日まで高いらしいのでむやみに画像は送れない。
それまでにPhotoShopで、がちゃがちゃ試行錯誤しようと思う。

keitai.jpg

SHIMANO DEORE XT RD-M760-GS

鎌師のブログでも指摘されていたように、DEOREのリアディレイラーのプーリーが割れていた。
プーリーだけで注文してもいいんだけど、今ミドルゲージが欲しいので
XTリアディレイラー RD-M760-GSにしようと思っている。どうせ壊すんだから
DEOREクラスでも十分なんだがLX以下のグレードにはミドルは無いとの事らしい。
初のローノーマルで始めはとまどうだろうな。どうやら要望が多かったらしく、
トップノーマルも発売されたみたいですね。なのでそちらでもいいが、
フロントと変速方向が一緒のローノーマルになれることにする。

img1052940140.jpg

矢田丘陵トレイル

どうも、モブログで送った写真はモザイク風で解像度が悪いなー。
梅雨入りしたようですが、本日は晴の予報なので鎌師とともに矢田丘陵へ出かけました。
晴でなくどんよりとした天気で湿度も高く死ぬほど汗をかきました。
加齢臭たっぷりで自分で自分が臭かった。年をとると頭皮から汗をかくので最悪ですね。
今日の矢田はトレッカーが大勢いたので、のんびりまったり走行しました。
しかし、ここで会うMTB乗りの方にはTREKSPECIALIZEDユーザーが多いですね。
休憩所でバニホ練習。うまく撮ってもらったよ。鎌師よデジカメの腕上げたな。


bannyhop.jpg

矢田丘陵よりモブログ

20050612114503
鎌師と三週連続のトレイル。
トレッカーが大勢だったので安全走行で楽しく走った。

ブログイメチェン

どうやら鎌師がブログを始めたようだ、頭抱えつつ更新がんばっている。
こちらも鎌師と金融大臣に見にくいとの指摘があり、テンプレートを変更することにした。
シンプルなテンプレートを選択したために、色々カスタムしたくなり悪戦苦闘している。
スタイルシートやら構文やらで頭が痛い。小さいアイコンまで作ったよ。
目も痛い。しばらくはこれで行きます。


チェーンデバイス購入を悩んでいる。くーやんにもアドバイスもらったし、
金融大臣に「あんな材質のショーウインドーよくあるけどすぐに汚れるよ」
「あんたには手入れは無理」とばっさり切られました。
で、アルミのBLACK SPIREの方も、せっかくFR用なのに32Tギア数指定じゃおもしろくねー。
一気に順番が変わり、MRP Long Range PatrolがNo.1候補に躍り出ました。
XTクランクにも合うしな。悪いね鎌ちゃん、先に買うよ。
68.jpg

ChainRing&Device

オレンジミサイルに装着するためのチェーンデバイスを物色中。
本気でダウンヒルするときには40T以上を付けたいが、それ以外トレイルには
大きいギアは必要ない。それよりもチェーンが落ちないことが大事。
システムはよく分からないが、変則可能な三機種を候補にしている。
安くは無いのできちんと吟味して購入しようと思う。欲しい順番に並べてみた。

BLACK SPIRE DEWLIE LEXEN
チェーンガードにレキザンを使用。
木や障害物にヒットさせても相手を傷つけないのがいいね。
dewlie_lexan2.jpg


BLACK SPIRE DEWLIE
こちらはチェーンガードがアルミのタイプ。
アルミとレキザン、どちらにアドバンテージがあるか調査中。
BlackSpire_Dewlie.jpg


MRP Long Range Patrol
システムがよく分からないので、今は欲しい候補NO.3だがシンプルで安心感がある。
上記二種は36Tのみ使用であるが、これは34T?38Tまで使えるというところが、
これを候補に挙げている理由。
MRP-LRP.jpg



訂正です:BLACK SPIRE の二機種は32Tのみのようです。
05'パーツカタログのミスですね。
MRPは30T?34T、34T?38Tをチョイスするようです。

台風4号

台風4号が近づいてます。梅雨前線もあっちにいったりこっちにきたりですね。
梅雨入りは平年通りとの報道もありますが、沖縄の梅雨入りをGWのからみで
おおっぴらに言わないあたり、天気予報でさえマスコミを信じられない昨今です。
町中で住んでるんで季節のうつろいを感じられないのか、はたまた見失ってるのか。
とりあえず今年もクーラー入れるの我慢するかな。

typha.jpg

泡盛

沖縄好きの金属君にもらった。泡盛「常盤」をロックでいただいた。
穀物の味が濃厚でかつ甘い、今年の夏は泡盛を愛好することにした。
金属君、またおいしいの教えてや。

tokiwa-b.jpg

GUINNESS

ギネスビールを飲みました。樽生ギネスはゴクゴクコクコク。
立ち飲みショップで大通り沿い、いい店ですね。また行きます。

photo_draughtpint.jpg

Night On Earth 「ナイト・オン・ザ・プラネット」

ジム・ジャームッシュのNight On Earth 「ナイト・オン・ザ・プラネット」が
DVDになっていたので見た。同時刻に違う都市で繰り広げられるタクシー運転手と
乗客とのやりとりをオムニバス形式で撮った映画だが、非常に好きな映画である。
10数年前見たときとの印象の違いはかなり大きいが、ここでは書き切れねー。

6303614353.01.LZZZZZZZ[1].jpg


とにもかくにもTom Waitsの音楽がいい。しっとりねっとりに拍車がかかる。

B000001DU0.01._SCLZZZZZZZ_[1].jpg

夜が明けたら

お好み焼きが食べたくなり、新聞チラシが入っていた近くのお店に足を運んだ。
土曜の夕方にもかかわらず開いていない。電話しても出ない。潰れたのか?
口の中はお好み焼きの準備をしていたのだが、いい店が見つから無いので、
空腹に我慢できず焼肉屋に入った。ここのハラミは超絶品。
いつも3人前はいただく。それにキンキンに冷えた大ジョッキが最高。
山を走った日の夜は、テンションあがってるしお腹も減ってるしで暴飲暴食してしまう。
家に帰っても飲みなおしで「いいちこウーロンハイ」をたんまり飲んだ。
深夜二時過ぎ立派な酔いどれになり、テレビを消して音楽を聴くことにした。
先日テレビで、福山雅治とSIONの対談を見た。生きてたのかSION。
聞きたくなってレコードを探したがない、どこいった?
最近、ピアノマンのおかけで注文殺到のBILLY JOELを聞こうと探したがこれまた無い。
吉田拓郎と中島みゆきを聞いたがなんだか物足りない。なんだか酔っ払いに響かない。
取り出したるのが「浅川マキの世界」うおーいいよ、ねーさん。暗いよ暗すぎるよ。
寺山修司の匂いがぷんぷんする。バーボンでも飲みたくなったがなかったので
泡盛を飲んだら撃沈しました。あー、まだしんどい。

face[1].jpg

今日もホームグラウンドへレッツらゴー

またもいきなり、前日に決まったトレール行き。鎌師から「行きますか?」
と誘いがあれば一も二も無く食いつきます。それがホームグラウンドのあそことなれば。
下り系スキーヤーK君にメールでどーですかー?と打診してみたら「行きます」の入れ食い。

jaimis.jpg

彼は下り系スキーの元インカレ選手で、生身の身体で数十kmを体感しているせいか
限界スピードが高い、おまけに路面で滑るなんてことに恐怖感が無いらしく、
タイヤをとられても我関せずでコーナーを通過する。昨年買ったJamis Dakarだが、
これより少し下りよりのバイクを選択されていたらぶっちぎられていたであろう。
まあ、この先近いうちにはぶち抜かれるのは間違いない。若いって良いよな。

FSR.jpg

こちらはおなじみの鎌師のバイク。スペシャライズド FSR
パーツ選択、仕上げ、見た目、乗り味、どれをとってもバランスとセンスがよく、
鎌師の渾身の作である。たまに黄色いタイヤを履くときがあるがその時はかっこ悪い。

山頂下で休憩後、バニホの写真を撮ってもらった。K君はデジカメで賞経験もあり、
使い手あるのでおまかせしたが、こちとら本番に弱くカメラを向けられたら
ヘニョヘニョになるので、撮れてても飛べてないが多くうまくいかない。
まあこんな感じ、鎌師が角度なんかをアドバイスをくれた。イメトレは出来ているので、
言ってもらうと修正しやすい。どこかで一緒に練習しましょうよ。上達も早いと思うよ。
banny.jpg


帰りに豊中のリンゴロードに寄ってショッピング。欲しいものだらけ。
西区新町の竜馬亭で豆乳ラーメンを食べて送ってもらった。

お疲れさんでした。また行きましょう。

ODI RUFFIAN ロックオングリップ 比較購入

昨日は大発見だーと、相変わらず大げさに書きましたが、
新品と比べてしまうと、あまりの違いに愕然としました。
どこまで使ってんねん。やはり、新品最高。

GRIP.jpg

ODI RUFFIAN ロックオングリップ

今、RUCKS i-drive、ミサイル両方にODI RUFFIANを使っている。
雨に降られても滑ることなくかっちりと固く細く握り安い。
ミサイルのグリップはMARINからの流用品であり、
すでにグリップは溝が磨り減って手が滑りやすい、
溝のあるとこあるとこを見つけてグリグリ回して使っていたが、
もう限界を迎えて力のかかる部分はどこもかもスリックタイヤになってる。
次はRUFFIANに指の引っかかり部分をつけた、ODI RUFFIAN MX
を買おうかと考えたが、昨日ケーブル調整時にあることを発見した。
ハンドルを逆から握ってみた、するとつるつるだった部分は
力のかからぬところに逃げ、力のかかるところには溝が出現したのだ。
結論:逆にして使います。

ODIWeb_WIP_15[1].gif

mtb_ruffianmx_lo[1].gif

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu_sawa. Make your own badge here.

月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

こっしー

  • Author:こっしー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
カウンター高速バスフットサル場
