

レッドアイって知ってます?

20050731203606
トマトジュースが好きです。
レッドアイもブラッディマリーも好きです。
でも生卵入りのレッドアイはだめでしょう。
色かわっとんがな。

Google EARTHでドッキング

トラックデーターが更新されていてステーションとシャトルがドッキングしてました。
野口さんはただ今船外活動中。なんと6時間半の作業、
集中力と精神力がいる作業だと思います。頑張ってください。
earthhopperのnagoyanさん、今度はシャトルの高度付きのファイルを紹介しています。
どうやらnagoyanさん、英語が堪能らしいのでKEYHOLE BBSなどでもお手の物のようです。
翻訳ソフトと単語辞書で必死な自分からしたらまぶしいですねー。
いつも興味のあるのを提供してくれているのでKMZファイルつくりがストップしています。
難しいことは出来ないがやりたいことはいっぱいある。ぼちぼち始めなきゃね。

114.jpg

Google EARTHとスペースシャトル

昨晩おそくにCelesTrakから軌道データ取得アカウントが届いた。
早速、nagoyanさんの指示どうりやってみた。
うおー、シャトル(STS114)とステーション(ISS)がクリクリ動いている、感動だよー。
でも、待てよ。さっきドッキングしたばかりなのになぜに離れてるのだ?
ひょっとして事故でもあったのかー、と不安になりNASA TVを付けてみたら、
アーム操作が写っているだけであった。うーむ、といろんなところを検索してみたが
情報がない、不安な気分でいるとnagoyanさんがコメントをくれておった。
そーいうことだったのか。ほっと一安心。
詳しくはnagoyanさんちの"スペースシャトル、Google Earth の
上ではドッキングせず"
をご覧下さい。

今日はASTRO-E2(朱雀)というX線天文衛星を追いかけてみた、
ありました、けなげに回ってました。もうすぐモロッコ上空。
MTSAT-1R(ひまわり6号)がどれなのか分からないなー。
これはしばらく遊べそうだよ。

suzaku.jpg

Google EARTH 恐るべし

ツールドフランスのルートを書いたり、KEYHOLE BBSのファイルを紹介したりしている、
nagoyanさんのサイトに恐るべきものが紹介されている。先日打ち上げ成功を修めた、
スペースシャトルの軌跡をGoogle EARTHでリアルタイムで追いかけようと言うものだ。
今晩はステーションとのドッキングらしいので早速ダウンロードしてやってみようと思ったが、
アカウントが明日か明後日にならないと取れないみたいで楽しみは先延ばしになった。
しかししかし、NASA TVでリアルタイム映像見れるとの情報もnagoyanさんところにあり
ドッキング風景を見ながらこれを書いている。あら、そうこうしているうちに
おーっとドッキング成功だよ、パチパチパチ。でこの後、NASA TVの番組表によると
「午後 10:19 ハッチを開けSTS-114クルーとISSクルーが握手」とある 。
凄い訓練の積み重ねがこんな凄いミッションの成功につながってるんでしょうね。
これもnagoyanさんとこからの情報ですが、本当に無事に帰還できますようにと願いますね。

とりあえず軌道データ取得アカウントがとれたらスペースシャトルを追いかけてみます。

logo.gif

ここんところHiサウンド

20050727231519
神に見初められたものたちが集う宝箱ですな。

OD-BOX

本日も閉店セール中のOD-BOX大阪店を覘いた。
OAKLEYのショートパンツとフリースをゲット。
結構安い値段で購入できた。しかし閉店は残念だなー。
ウィンドウショッピングのしやすさではNo.1やったのに。
他の階もみてみたがほとんど客はいない、自転車の階だけ
人がいるって感じ。最近はアウトドアウェアーも売れないんだろね。
町中でゴアテックス着てた若い層は今は見向きもしないようで、
そうなるとあの場所での営業は家賃なんかも考えたら不利ですね。
自転車部門だけでも難波周辺で再開を望む。

oakley_stretch_logo[1].jpg

OD-BOX

OD-BOX大阪店が9月25日を最後に閉店するとの葉書をもらった。
家からも近く店員の感じもよくいい店だったのに残念だ。
本日、閉店セールに行ってきた。
OAKLEYの秋物ジャケットとTHEのフェンダーを買ってきた。
ジャケットは店員さんと話をしてかなり安くしてもらい、
フェンダーは格安ワゴンの中に埋もれていたのをゲット。
ワゴンの中身は古いパーツを小出しに出してるみたいですね、D521のリムとか、
マルゾッキのスプリングとかありました、昔の下り系も置いていたころの名残ですかね。
また、何回か見に行こうと思います。

odbox_head.jpg

今夜はCURTIS MAYFIELD

20050724234205
体調がおもわしくない。黒人に治療してもらおうとCURTIS/LIVEをチョイス。
CURTISのゆれゆれギターと甘い声、本物リズムのおかげで
身体の回り2cmくらいにまとわりついてる高い温度の空気が気にならなくなる。
エアコンなし続行中。

今夜はお祭り

20050723224505
近所でお祭り。焼肉食べて体力復活を待つ。
くじ引きひいて。もやっとボール小。
大きいのが欲しかった。

今夜はFUNKADELIC

20050722225106
夏バテです。つうか熱中症。
なのに聞きたいのは、これ。なぜに?

今夜も御坊で

20050722000332
幸10000と松ちゃんとぐびぐび。

今夜は由良で

20050721002703
日にちが代わってしまった。
幸10000と笹と飲んでます。

今夜はまるだい

20050719232711
暑い暑いよ。
青い琉球グラスになみなみ氷と泡盛をそそぐ
少し溶けたところを見計らって一気に喉へ。

今夜はエビス

20050718223909
史上最高に汗をかいた。
汗を舐めたら塩味がしなかった。
こりゃやばいとの予感あり、
そういえばおしっこが出ていない。

こんな日のビールは最強。

今夜はお肉

20050717194206
3種類の塩で素敵なステーキを味わう。
それぞれ個性があって美味。
血の味が気になった塩があった。

Google EARTH ニューファイル

昨日、ギネスビールをたっぷり飲んだ後、家で泡盛をしこたま飲んだ。
強烈の二日酔いの中、なんとかGoogle EARTHの新しいkmzを仕上げた。
5年ほど前にカンチェンジュンガ周辺をトレッキングした時に撮った写真を紹介するファイル。
地図もおまけにつけました。さー次のファイルに取り掛かろうとするかな。

アップしたフォーラム。
bbs.keyhole
このポストからダウンロードしてね。
Kangchenjunga area,The north face of Jannu

kanch1.jpg

立ち飲みからモブログ

20050715210910
幸10000と笹と立ち飲みました。
生のギネスはうまいよ?。

Google EARTH Plus

ついにGoogle EARTH Plusへアップした。公式ページからはProしかアップできなかったので、
ダメなんだとばっかり思っていたら、Google EARTHのHELPから
すんなりとアップのサイトへつなげてくれたよ。年間20?でした。
Pathも操作しやすいよ、ポリゴンも使えるみたい。世界中に線を引いてやるぞ。
下の写真は地球上の雲の様子と昼夜の状況をほとんどリアルタイムで表すkmz。
もう太刀打ちできんツワモノファイルが続々登場。

earth1.jpg

Google EARTH でカヌーツーリング

今週末の連休に鎌ちゃん林道部が和歌山の熊野川にカヌーツーリングにいくらしい。
めちゃめちゃ行きたい、でも行けない。うーー。
仕方がないから家でヴァーチャルトリップすることにする。
Google EARTH上に熊野川沿いにPathをつけて河口まで地図の上をツーリングする予定。
残念ながら、Google EARTH Plusへアップグレードのタイミングを逃したので
Google EARTHには直接Pathは書けない。
ので、わざわざカシミール3Dでウェイポイントをトレック化してからgpxに保存した後、
エンコードしてGoogle EARTH上にラインを引く。あー面倒くさい。
早くアップグレード再開してくれー。いろいろ情報を打ち込んでいく予定だが、
なんせ解像度が悪いのでPathを引いたこの時点でやる気がうせている。
解像度も上げてくれよ。だから完成させるかどうかは謎。

kumano.jpg

Google EARTH GPS初連携

今日もGoogle EARTHの話です。
まいどまいどの古典落語の枕のような挨拶になっていますね。
本日、GARMINから落としたトラックのファイルを手に入れました。早速帰宅して
Google EARTHで見てみようとPCを開きました。ここからが悪戦苦闘の始まりでした。
pot形式なのでカシミール3Dでopenすると、すんなりと地図上にpathが現れました。
2万5000分の1地図上ではしっかりはっきりトレースしています、いいですね。
で、Google EARTHの読み込み可能な形式、gpx、locにしようと思ったが
形式はサポートされてはいなかった。
まずtrk形式をcsv形式に変換してそこからgpxに変換する方法をとった。
渡って渡っての橋渡しはうまく行くはずはなく、試行錯誤しまくったがエラーでまくり、
あきらめかけながら検索しまくったところGEOCACHING (ジオキャッシング)という
GPSを駆使して宝探しをするというコアなサイトを見つけまして、そこにヒント発見。
どうやらカシミール3Dはアップされていてgpx形式で書き出しできるらしい。
すぐにアップデートしました。
よし、gpxファイルは出来た。でもエラーがでる、GEOCACHING (ジオキャッシング)さんで
必死に勉強しました。エンコードの問題だそうで<"Shift_JIS">を<"utf-8">に変えてやると
ようやく読み込めましたよ。これでGPSと直接つながなくともデーターだけで楽しめる。
またもはまりつつあるなーー。しかし、まだまだ日本は解像度が悪い。

path.jpg

Google EARTH のため

あいも変わらずGoogle EARTHで遊んでいます。今はデータベース化するのが楽しいので、
かつて遊んだ山や川の写真と位置関係をリンクさせて残しておこうと思い立ちました。
古い写真はすべてプリントしたものかネガ、ポジの35ミリなのでショップに持っていって、
デジタル化しようかなとも考えたがスキャナー買っちゃえと思い、衝動購入。
明日から地道にファイリングしようと思います。また出来たらアップします。

EPSON GT-F520

Google EARTHのファイル

相変わらずGoogle EARTHばかりの毎日です。まあ雨ばっかりなのでちょうど良いですね。
作ったファイルはやっぱりいろんな人に見てもらいたいわけで、ここでもHPでも紹介しましたが、
もっともっと見てもらいたい、自己顕示欲を存分に出しまくりたい。
というわけでフォーラムに参加しています。
いろんな国の人がいろんなファイルを見せあうわけです、ジャンルも多岐にわたり
凄いと思うものから、なんじゃこれ?というものまで、いっぱい転がっています。

で、8000m級14座を集めた「Eight-thousander series」
KEYHOLE COMMUNITYで五つ星を。
富士山の雪景色と写真を紹介した「Snow make-up of Mt. Fuji」
Google Earth Hacksで最高ランクA+をつけていただきました。
うれしいね。次ももっといいの作ろうとデータ集めてます。


fujisnow.jpg

IRC MIBRO

本日、午前中は曇との予報でワンチャンスを狙ってトレイル行きを決行した。
しかし、朝から曇天。鎌師の愛車にのりこんで高速を走り出した瞬間。雨が降ってきました。
勇気ある撤退を決断しました。で、家までとんぼ返りしてもらってあるものを手渡されました。
そーです、以前に鎌師にお願いしておいたタイヤが到着したのです。
IRC MIBRO F2.25 R2.10のチョイスです。鎌師とお揃いです。
彼のはFRとも2.10を装着していました。
走る気満々でニュータイヤを履いてきたFSRはしょぼんとしていましたね。
乗り味がいいと聞いていたのでもっとハイボリュームなのかと思ったが意外と細く、
ゴムが凄く柔らかい、すぐ無くなるコンパウンドのやわさでなく上質のゴムを使ってるようだ。
しかし、定価6300円は高すぎるよ。すぐ減らないでね。

IRC MIBRO -ミブロ-

家からモブログ

20050708201508
週末、金融大臣とまったり。
ピザとハウスワインでドップリ。
おいしい。

岩出からモブログ

20050707215407
今から帰宅。JR岩出駅からJR和歌山駅
乗換えて、南海和歌山市駅から難波に向かいます
ワンマン電車です。

紀ノ川からモブログ

20050706210010
早朝から降っていた雨もお昼にはあがった。
さわやかな風が吹いていたが昼からはムシムシ。
体調崩したよ。

Google EARTH

今日も遊んでおります「Google EARTH」どうやらまたダウンロードに制限が入ったようです。
先日、アップした8000m峰のファイルにコメントをいただきました。
カルフォルニアのHillさんの素敵な地図アートのファイルを紹介します。ぜひどうぞ。

googleearth.jpg

Google EARTH Eight-thousander series

今日も雨ですね。飽きもせず「Google EARTH」でいろいろ遊んでいます。
昨晩、ネパール、チベット、パキスタン周辺に群がる8000mオーバーの山を集めてみました。
神々が座する峰は全部で14座あります。名前は知っていても東だったか?西だったかで
悩みまくりながら8時間くらいはかかったかな、何とか出来上がりました。
ファイル置いておきます。標高とか位置とか違うぞって指摘よろしく願います。
って見てくれる人などいるのか。

ご注意
・読み込んでいただいたら14座のファイルがPlace内に配置されますが。
なぜだかTour再生を押してもTour faild(ツアー失敗)がでます。
見たい山のフォルダをワンクリック反転させてからツアー再生を押して下さい。
・Roads(道路)Borders(国境)Terrain(地勢)にチェックをいれてくださいね。

Eight-thousander series kmz.file(6.71KB)
Eight-thousander series lzh.file(6.79KB)

800px-Himalaya_annotated.jpg


世界第4位のLhotse(ローツェ)の位置が少し怪しい。あきらかに隣の山の方が高いぞって
グラフィックもあります。解像度もトレッカーの人気度によって違う気がします。
徐々に手直しをする予定にしてるが作ったらもう満足してる悪いくせが出ている。



Japan is a season of the rainy season now.
It is not possible to go to run because my hobby is rain every day though it runs in the mountain with MTB.

However, it goes out to travel about the imagination thanks to Google EARTH.
It went out to Himalayas today.
I want to enjoy Google EARTH in cooperation with MTB and GPS in the future.

The file of the mountain of 8000m was made.
Please look do not do by everyone.

Eight-thousander series kmz.file(6.71KB)
Eight-thousander series lzh.file(6.79KB)

Google EARTH Kangchenjunga

「Google EARTH」はベーター版でダウンロードが予想以上に多かったため、
一時制限していたみたいだが本日より再開されている。
しかし、おもしろい。雨でMTBに行けない鬱憤を地図の上で晴らしている。
世界第三位の名峰「Kangchenjunga」周辺をうろうろしてきました。
実際見に行ったときにはたっぷり時間がかかったけどソフトではあっという間に到着です。
息の詰まるくらいの感動はないけどね。家で見る分には十分楽しめる。

kanch.jpg

ツール・ド・フランス

ついにツール・ド・フランスの開幕ですね。
とはいえ、ランスの7連覇はとかが気になる程度でロードにはあまり興味がないのですが、
なぜツールなのかといいますと。先日手に入れた「GOOGLE EARTH」が面白くて
あれこれいじったり関連サイトをのぞいて情報収集しているわけです。
「GOOGLE EARTH」を使ってツールのルートをトレースしたファイルを教えてもらったので、
早速ダウンロードして「GOOGLE EARTH」で見てみたわけですよ。
そら凄いもんですわ、スタート地点からゴール地点までのコースの上を鳥やヘリコプターで
飛んでるような感覚で見れます。ひとたびマウスホイールを回せば一気に地球をも見れる。
今までカシミール3Dを使って遊んでたけど、こりゃレベルと言うか概念が違う。
凄いところを買収したもんだ。この先GARMINやMAGELLANと接続可能にするらしいので、
年間20?の課金バージョン「GOOGLE EARTH Plus」にしても惜しくはないと思う。
GISと連携できる「GOOGLE EARTH Pro」は年間400?、これは個人には必要ないな。

EARTH.jpg

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu_sawa. Make your own badge here.

月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

こっしー

  • Author:こっしー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
カウンター高速バスフットサル場
