

今日のポッドキャストとGoogle Maps

No.5 Podcasting 民族楽器 kalimba

これも有名ですね。カリンバはタンザニアやジンバブエをはじめ、
サハラ以南のアフリカの多くの国で演奏される。
素朴でちょいとかわった音階が不思議に気持ちを落ち着かせる。
お酒を飲みながらいじってると、はまってしまってえんえん
演奏してしまいます。一種のトランス状態ですかね。

これもあんまり録音レベルが高くありません。

P1000517.jpg




GoogleMapsEditorが正式リリース。バージョン1.00で登場しました。
おめでとうございます。
これからも使わせていただきますね。

GoogleMapsEditorを使っての自転車のショップのファイルを新たに作成しました。
九州、沖縄と中国、四国です。ぜひ参考にしてください。

CHUGOKU SHIKOKU Bicycle Shop Maps

KYUSYU OKINAWA Bicycle Shop Maps

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

今日のポッドキャスト

No.4 Podcasting 民族楽器 rain stick

これは有名ですね。そう、雨の音を奏でるレインスティックです。
アフリカ、中南米でお土産品としてもよく売られてますね。
元々は雨乞いの儀式なんかで使われたのだとか。
乾燥させた筒状のサボテンは中が空洞になるため、
小石など入れてザラザラ音をさせます。単純な仕組みですが、
味わい深い音がします。

しかし、いつどこで手に入れたのか覚えてないのが不思議だなー。

録音レベルが小さいので大きくして聞いてくださいね。

P1000516.jpg

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

今日のポッドキャスト

No.3 Podcasting 民族楽器 nalu

この楽器の正体はまったく分かりません。ドラク、マダルは
肩からかけれるような、皮ひもがついていて、それを胡坐をかいた
膝にかけて、ももの上で演奏するスタイルなのですが、
このナルには取っ手がついています。両面太鼓に取っ手?分からん。
まったくもって、演奏方法とかどこの楽器だとかの情報がありません。
見た目はネパールの楽器ではなく、インドの楽器のようです、
なんとなくインドくさい。ネパール楽器の泥臭い雰囲気ではなさげ。

ネットで検索してもこれかなー?と思われるのが一ヶ所だけ。
一度メールして聞いて見なきゃな。

この楽器、チューニングはナットを締めなきゃならんので面倒くさくて
しっかり締めていないせいなのか鳴りがめちゃめちゃ悪い。
大きい方の打面は空のダンボールを叩いたような音しかしないので、
本日のポッドキャストは小さい方の打面の音だけをお届けします。

ちょっとレベルを高めに録音してみました。
ドラク、マダルもとりなおしてみようかなと思っています。
ここのブログでupできるファイルは256KBまでなので20秒くらいが
限界なんですよねー。ってそれだけあれば十分か。

では、またiTuneで聞いてくださいね。

P1000515.jpg

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

今日は岬

20050829041308
大阪の一番南の町にいます。

テーマ : モブログなんでも
ジャンル : モブログ

今日のポッドキャストと久しぶりのMTB Life

No.2 Podcasting ネパール民族楽器 doraku

この楽器はちょいと珍しいんじゃないかと思う。
マダルに形はよく似てるが大きくて重い。
インド、ネパール打楽器によくある黒いゴム状の打面が、
このドラクにはないので表現できる音色が少ない。

カーストとか部族の違いによって、
持ってもよい楽器、使う楽器が違ってくるらしい。

演奏方法は分からんし、へたくその
ポコポコサウンドですが、聞いてみてください。

上記リンクでもクリックで直接音源聞けますが、iTuneをお持ちの方は、
ポッドキャストのテストも兼ねて、左の RSS アイコンを
クリック&ドロップで聞いてみてくださいね。

P1000514.jpg




本日、久しぶりの久しぶりにMTBトレイルに出かけた。
何ヶ月ぶりだろ?というのも来週に富士見P行きが決定したので、
その前の足慣らしにいかなあかんやろと出発したわけです。

激烈に残暑が厳しいのは分かっていたので、鎌師はトレイル止めて泳ぎに行こうか、
最後まで悩んでいたようですが、やはりトレイルを選んだようです。

走り出したのはよいが、なまくら身体にはやはりきつく、尋常ではない汗と、
あがりまくりの息で不安いっぱいの上りでしたねー。

下りも勘が戻らず身体ガチガチ、いっぱいいっぱいの恥ずかしいものでした、
山を降りたあたりでようやく身体が思い出したようでキレてきましたが
時すでに遅し、あっと言うまのトレイルでした。

山頂ではK君とジャンプ練習。

P1000500.jpg


P1000507.jpg

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ポッドキャスティングしてみる。

No.1 Podcasting ネパール民族楽器 madaru

うちには昔に買い集めた民族楽器が転がっている、
持ってるだけでほとんど演奏は習得していない。

ぽこぽこ鳴らした音だけアップします。
しょぼい音ですがご勘弁を、
ポッドキャストのテストの続きだと思ってください。

左のバナーをiTuneへクリック&ドロップ聞けるかなー?

P1000493.jpg

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

Podcastingをテストしてみました。

Podcasting Test

ということで、ポットキャスティングのテストをしてみました。
まず、左のRSS Podcasting ランキングのバナーを
クリック&ドロップでiTuneへ持って行く、
SPRING Wild MTB and MOREがリストに入るので
右クリックポッドキャストを更新すると、
iTuneで今日のテスト音声が聞けます。
わたくしの美声をお楽しみください。

iTuneのリストに入れてしまうと後は設定で
自動更新することができるので、
毎日ブログに音声をアップすることで
近況をお知らせすることが可能なわけか。
まあ、わたしの近況を声でお知らせしたってだれが聞くかって
なもんですが、アマチュアミュージシャン、朗読詩人さん、
政治を志す演説の練習、AV女優の官能小説朗読などなど、
可能性はびっしりつまってますね。

いまマイリストにはよしもと・ハイブリットアワーが入っています。
日替わりで吉本の若手芸人が5分くらいでお話しするのですが、
水曜担当のレギュラーが面白いので聞いています、あるある探検隊。

わたしのこれからの活用法としては遊びに行った先々で採取した音の紹介、
友人のライブ音源の紹介、MTBコースの攻略をGoogle EARTHと音声で連携させるとか、
ぼちぼち、遊んでいきます。

Podcast Now! さんで詳しく紹介されています。参考にどうぞ。

簡単に発信できるRSS バナーに変換してくれるのは
ポッドキャスティングジュースさんがよろしいんじゃないかと思います。

common-head-logo[1].gif

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Eric DolphyとGRATEFUL DEAD

わたしのHPには「あなたのBGM夜のリクエスト」というBBSがある。
常連の友人が書き込んでくれている身内ノリなのだが、
音楽を愛する連中なので、書き込みを楽しみにしている。
最近はCCCDとかネット配信コピーなどの問題も考えてるみたいだ。

圧縮音楽ファイル、劣化コピー、繁殖増殖を繰り返してどんどん消費されて、
音楽の価値が下がってくるようなのだが、コピーされて困るのは
レコード会社や業界なだけで、そんなに重要なことではないような気がする。


Eric Dolphyはこのアルバムの最後にこう言いました。

"When you hear music, after it's over,
it's gone in the air. You never capture it again. "
「音楽を聴き、終った後、音楽は宙に消えてしまい、
二度とそれをつかまえることはできない」

s-last_date[1].jpg



GRATEFUL DEADのLIVEは録音し放題。カエラはメールし放題。
(木村カエラは今もっとも恋焦がれる女性なんです)関係ないけど。

彼らのLIVE{カエラのLIVEじゃないよ。(シツコイヨ)でもサマソニは行きたかったー}の
おかげでP.A.の技術、録音機材の質など向上したのは間違いない事実。
現在のジャムバンドのファンとデッドヘッズが一体となって進行形?
テープヘッズ達はある合図を元に車ですれ違いざまにテープを交換していた、
それが、メールニュース、メーリングリストなどなど新しい通信手段に
取って代わり、世界中で音源と動向を共有できるようになった。
RPGとハイパーカードの出現もGRATEFUL DEADの影響はかなり大きいと思う。
APPLE創業者お二人はデッド・ヘッズであったと聞いたことがある。
時代を考えても当然の流れであろう。
そうすりゃ、iTune Music Store の方針は録音し放題。これに帰結しますね。

rwb_syf[1].gif

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

Google Mapsで関西のプロショップをマッピング

Google Mapsで関西の自転車ショップ(プロショップがメイン)
を集めてみました。
GoogleMapsEditorを使用しました。
ほんとこのソフトは使いやすくってすぐに作成できる。
作ってて楽しいのがいいわー。

KANSAI Bicycle Shop Maps

店舗数も増やしていく予定です。
参考にしていただければうれしいです。



nagoyanさんにいただいたgmail。インターフェイスもよくって使いやすいねー。
hotmailなんぞ最近は重すぎて使えねーっと思ってた矢先に降って湧いたあげます記事
いやー、ありがとうございます。
知らぬ間に自分のところにも紹介状がつきました。早速、お友達に配っています。
みんなー、欲しかったらメール、コメント頂戴ね。

tttt.gif




gmailにはアラート機能と言うのがついていて、
気になることを検索用語として単語を登録しておけば
検索してニュースをひっぱって来てくれる。
「Google EARTH」に引っかかってきたこんな記事が。

日本ネチズンが「バンク」にサイバーテロ Googleの東海名称めぐり
ソース-朝鮮日報-

Google EARTHの日本海の表記が、Sea of Japan(East Sea)から
East Sea(Sea of Japan)に
変更にあった事へ対する抗議のサイバーテロが起こっているという記事のようだ。
ソースがソースなので仕方はないが記事に信憑性というかほんとに日本人がやってるのか?
と疑問が残る。

始めから気にはなっていた。
Google EARTHを立ち上げるたびになんでSea of Japan(East Sea)なのか?
ここは日本海で間違いないのになぜにカッコつきで東海と同時表記しているのか?
Sea of Japanが昔の海図から記載されているのは常識だろ。
それが、反対になってるって?
久しぶりにGoogle EARTHを立ち上げてみました。
なってました。もーなんだか脱力感。
カッコつきでも、これはおかしいと感じていたから
オーバーレイヤード機能を使ってSea of Japan表記に変えてやろうと
たくらんでいたが、ここまでやられたらはっきり言って力が出ませんね。

表記にこだわらずGoogle EARTHは世界を楽しむものなんだから、なんて
声が聞こえてきそうだが、これはダメ。
世界のGoogle EARTHユーザーが間違った情報を信じることになる。
嘘も毎日言い続けたら本当になるってことを正当化してはイカンね。

上記のサイバーテロはやっちゃーならんことだが、その前に
表記を変えさせた側に問題があり、表記を変えた側にも問題がある。

国境をはさむ地名や山名にはその土地土地の呼び名があり、
Google EARTHの山名表記には、違う角度から見ると色々な
呼び名が現れる。エベレストなら(チベット名チョモランマ、
ネパール名サガルマーター)こんな風に。

百歩譲って、上から見たらSea of Japan 違う角度で East Sea にしたらどうなのか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久しぶりに立ち飲み

20050824062402
大阪に帰ってきました。
台風のせいなのか涼しくなってる。
いつものメンバーで立ち飲んだ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

舞鶴?帰阪

20050823051203
明日、大阪に帰る。
帰ったらブログの整理しなくっちゃな?。
酔って日にちが違ってたりしてるからな?。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

舞鶴湾

20050821194510
船の形をしてますが動きません。
ブラネタリュームがあるらしい。

今夜から舞鶴

20050820205708
舞鶴に移動した。
じりじり暑い盆明けだな?。
日中は本当に暑い。

潜水男

20050819114504
半ドンで水泳タイムが始まった。
若い衆はいつまでも泳いでる。
おっさんは見てるだけ。

福井の夕暮れ

20050818184803
秋の気配が近づいて見えるが
暑さは相変わらずです。
泳ごうかと思ったが海水に入りたくなかったので、
水浴びをした、クールダウン。
水分補給だけでは追いつかない。

うねりあり波たかし

20050817220311
通り雨と大きなうねりが辛かった。
明日はいい日和になりますように。

汗をかいたら塩ラーメン

20050817103004
堺、石津川の龍旗信でお昼をとりました。
いい仕事してるがちょっと高いね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「Google Mapsをブログに貼ってみる」を貼ってみる

「Google Mapsをブログに貼ってみる」

TEDDY-G本家さんが   
さらに
「Google Mapsをブログに貼ってみる、ちょいアップグレード」
されました。
Google Maps->Blog  です。 使い心地いいですよー。

こんなのあればなーってブログに書いていたら、ありがたいことに採用してくれた。
天気予報のON,OFFスイッチ付。いいですねー、おまけに住所検索までついています。
○○県○○市と打ち込むたびにマップが移動していくのもおもしろい。
手軽な操作で<…iframe>タグを作ってくれるのは毎日のようにHPやブログを
更新するものにとったらとても使いやすいですね。

お忙しいでしょうが、地図と衛星地図のズレ修正をお願いしまーーす。
って簡単に修正っていうなって叱られそうですが。
マップが正確になると待ち合わせとか、ツーリングの予定とかにも使えそうです。
楽しみにしております。

二枚、貼り付けました。↓↓↓

続きを読む

テーマ : アウトドア全般
ジャンル : 趣味・実用

8月15日敗戦から60年

8月15日。先の戦争に負けて60年目。
戦地に赴いて亡くなられた戦士の皆さま、
任務ご苦労様でした。志半ばで倒れ
無念もあったでしょうが、おかげで
日本で平和に暮らせております。
安らかにお眠りくださいませ。


今日付けの産経新聞の特集で、小野田寛郎と櫻井よしこさんの対談が載っていた。
小野田さんは83歳になられた今もお元気で精力的に活動をされている。
帰国後、戦後社会の日本になじめずブラジルに渡り、
ジャングルを開墾して牧場の経営を成功させた。
そのあと小野田自然塾を開塾されキャンプを通じて子供達の育成のため活動をされている。

わたしは小野田さんとは少しだけ接点がある。
1974年の帰還後、和歌山のご実家にお帰りになる際、
国道26号線をバスで通るぞー、との情報を得た糞ガキは
沿道で今か今かと待ちわびた。近所の人も何人か沿道に
並んでたような記憶がある。バスが通過、手をふりまくった。
うまい具合に左側に座っておられたので、こちらに
気がついてもらえ、ふり返してくれた、うれしかった。

生まれたときには既にあった平和。戦争は悪だという戦後社会のなかで、
報道合戦のあとしだいに情報も減り小野田さんは日本を後にした。
そうして小野田さんの記憶も薄れつつあった。

20代のころインドやネパールなどウロウロするのが好きになってプラプラしていた時に
偶然、鈴木紀夫さんの『大放浪』だったかな?この本を読んで小野田さんが
帰還するきっかけが始めて分かった。衝撃であった。
「軍国主義の亡霊」「死に場所を間違えた」などの
マスコミの情報ではなく、生の小野田さんを知ることが出来た。

小野田さんの人となりを知ることでガキの時に
すれ違ったほんの小さな接点がわたしの初めての戦争体験だったとして、
プワーと浮かれザーと流されてたのが一気に楔を打ち込み、垂直に繋がった。
時間がかかったけど、小野田さんの思い出が繋がったのはとても喜ばしいことだ。

もう一度お目にかかりたいと思いつつも
なかなか行動にうつせない、怠惰な自分がふがいない。


小野田さんの特集の発言でこんなのが、

小野田:よくしかられましたが、負けず嫌いだったので「悪くない」って
我を通しました。とうとう戦争も負けずに引き分けにして終わりました。
敗戦国の将校で兵器を持って自分の国へ帰ったのは僕くらいでしょう。(笑い)
櫻井:日本軍は武将解除されましたものね。
小野田:僕は自分の分と戦友の分と銃を持って帰ってきましたから。
だから勝たなかったけど、負けなかった。

なんとも、勇ましい。
戦後60年を期に、戦後の日本で肩身を狭くした戦士達の復権を希望する。
日本の撃墜王、坂井三郎氏はお亡くなりになったが、
名もなき一兵士のじいちゃんもこれからは胸をはってお孫さん、曾孫さんに
武勇伝を語ってやってもいいと思います、それが連続した一族の神話と
なって語り継がれていくといいと思いますね。

ここでもうひとつ覚えておかねばならないのが、
無条件で武装解除したのは軍であって、
日本政府全体が無条件降伏したのではないということですね。
これは今の若い世代の人たちのがよく知ってることだと思います。
これからの中年世代もしっかりしないといけないな。と自分に叱咤です。





今、ベランダでファルトボートの修理をしています。一苦労ですね。

明日からしばらくPCには座れません。モブログになります。よろしくね。

P1000467.jpg

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

My Guestmap

先日貼り付けた
「MyGuestmap - The first and only Google Maps Guestmap Service!」
Google Mapに足跡を残せる可愛らしい奴ですが。
凄い人気みたいですね。自分が登録した時点では300カウントくらいだったのが、
今日の時点で863カウント。地図の上にもアメリカとヨーロッパには
アイコンはうじゃうじゃ乗ってる。

My Guestmap ←うちのゲストマップです。左下に張ってあるのと同じもの。

ゲストマップの地図下にあるリンクはまたおもしろくって。
Message Board ←足跡をツリー上に表示してくれる。
Create your own guestmap! ←メインサイトに飛んで自分の
Guestmapを作ることが出来る。
export to Google Earth ←これを押すとKMLファイルがダウンロードできて
Google EARTHで見ることが出来ます。早速自分のを見てみたらあら寂しいね。

guestmap.jpg


日本語も使えるようになってるみたいなので、
奇特な方おられたら足跡残してちょうだいませませ。



昨晩はたっぷり時雨をいただきました。本当にうまいね。
飲みすぎてしまいました。まったく実務がはかどりません。
困ったもんだ。Google EARTHとGoogle Mapsに打ち込みたいデーターは
山ほどあるのにこれまた時間がないです。早く完成させたいわ。

テーマ : アウトドア全般
ジャンル : 趣味・実用

今夜は時雨 一升

20050813213307
浜までは 海女も蓑きる 時雨かな

金属君に教えてもらった店で時雨の一升を手にいれた。
小瓶で買うことを思えばかなり安上がり。
さっそく、焼酎サーバーにドバドバ。
金属君にもらった琉球グラスにもフォーフィンガー。

Google Mapsをブログに

朝から「Google Mapsをブログに」で検索してみると。

[Google Mapsをブログに貼ってみる]がヒット。
簡単にHPやブログに貼り付けが出来るhtml_codeの、
入力補助ツールを作成、紹介してくれている。
先日のジーンズ購入ショップのマップを貼り付けてみた。
非常に操作が簡単で使いやすい。
地図をどこにでも貼り付けることができるって素晴らしいね。

「Google Mapsをブログに貼れるツールのテスト」
nagoyanさんところを訪問してみると。
うわ、やってるよ。テストしてるよ。
Google EARTHとGoogle Mapsの情報発信に関しては、トップランクですな。
ブログの紹介文も分かりやすい。これは重要。

そのnagoyanさんも書いてるが、天気予報なしと地図デフォルト、
それと紹介文の改行、複数の紹介。などあればうれしいなー。

自分で開発できないので、簡単に言ってますね。
APIをガシャガシャいじれる人はほんと尊敬します。



テーマ : Google関連
ジャンル : コンピュータ

GARMIN GEKO201

20050811185706
小さいGPSも5台集まりゃかさばるな。
他の色も出したらいいと思う。
ちなみにGEKOは3機種出てます。

買っちゃったーーー。

新しいジーンズが欲しかったので、

先月東京と大阪にオープンした。
EYE COMME des GARCONS JUNYA WATANABE MAN

に入ってみた。
LEVI'Sとコラボで作ったジーンズを発見。
かっこよくって欲しくて仕方なくなってしまった。
帰って金融大臣に遠まわしにふってみたら、意外と好印象。
というのも金融大臣、職業柄ファッションにはうるさく、
服オタで COMME des GARCONSファンなので、
この店も早くからチェックを入れていたようです。
「よし、次ついて行っちゃるけん」と力強い言葉をゲット。
今日、行ってきました。買っちゃったーー。

P1000443.jpg


ついでにこれも買っとけと店員とのツートップで薦められたのが、
五分袖のトレーナー。二色のうちどちらがよいかと悩んで、紺の方を指差したら、
それは違うやろとプロ二人に脅かされました。で、エンジ色を購入。
あんまり数がないんだってさー、11着くらいって言ってたな。

P1000439.jpg


いくらだったかって?内緒です。


最近オープンのためネットにはあまりヒットしてこないみたいですね。
Google Mapsにピン立てておきます。実際はピンより少し東側の道路沿いです。
表の看板はアイスクライミングなどの写真をパネルにしているので
前を通るとすぐに分かると思います。
もひとつこのブログの左下につけてある MY GUEST MAPSにもピン刺しておきます。

EYE COMME des GARCONS JUNYA WATANABE MAN
大阪市西区南堀江1-16-4 ?06-4390-4312

THE NORTH FACEとのコラボに力を入れているみたいで、
NORTHの定番ゴアジャンパーなどを着丈を短くして
シティーユースにしたものなど魅力的な物がいっぱいです。
当然アウトドアにも着ていけます。本格アルパインなどには
きついですけどね。デニムにゴアテックスを貼ったやつなんて
めちゃめちゃ欲しいよーー。本当はアウトドア系のが欲しい。
まあ買えないけどね。

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

位置だし

古くは六分儀で角度を測って位置を出していました。ロランCを使っていた時代もありましたね。
それがいつしかGPSにとってかわりました。出始めは大きな身体に表示部は緯度経度のみ。
それが今ではカラーでプロッター地図まで表示なんですから機器の進歩は
めまぐるしく早いですね。GARMINのはアンテナが可動式のときから使っています。
それが、eTrexなったときにはあまりの小ささに驚いたものです。
いやいや、このGEKOシリーズにはかないません。携帯電話より少し大きいだけ、
軽くて操作もしやすい。これ買おうかな、英語版なら16800円であるそうだ。
eTrexよりデータの飛びが多い気がしたがこのサイズには敵わない。
ディファレンシャルにもつなげることが可能。欲しい、欲しい、欲しい。

Geko20120new[1].jpg


準備完了の合図が出たら衛星ゲット。航跡画面に切り替えたら、
人間のアイコンが出現、移動を開始するとアイコンが歩く動作をする。
止まれば止まる。いいわ、シンプルで。

1-1[1].jpg




昨日書いた、
「MyGuestmap - The first and only Google Maps Guestmap Service!」
なんですが、

左上の小さな文字の
You can set up your own guestmap easily,
by registering here(で新規登録). It's 100% free!
If you already have a guestmap, click here to admin it(でログイン)
ができます。
Guest Mapsのはりつけは、インラインフレームと
java scriptのポップアップの二種類を選択できるのですが、
どうもhtml_codeが怪しい。自分も詳しくないのですが
<--/iframe>の括りがないので後のコードがすべて無効になってしますような?
左下に貼りつけてある見にくいと評判の小さなGuest Mapsもちゃんと括ってあります。
それとjava scriptのほうもなんか怪しい。詳しくないので分からんがどうも怪しい。
暇なときに検証してみる予定。
でもアイコンも可愛いし使いやすいので許す。明太子好きのうさぎちゃん、こんちわ。

テーマ : Google関連
ジャンル : コンピュータ

テンプレート編集

朝からテンプレートの編集に取り掛かった。
ノークーラー主義なので汗をかきまくりながらの作業。
元ネタはいつもお世話になってます、nagoyanさんのearthhopperからがメイン。


ひとつめはflickrのバナー取り付け作業。
flickrはネット上に写真を保管、発表できるサイトで
アップロードツールや、バナーなど機能も豊富です。
サイトの構成などなど洗練された感じがして、とても気に入っている。
パブリック、プライベートと写真を分けることが出来るので、
お気に入りの一枚は、世界中に見てもらうことが出来ますね。
わたしのジャヌー北壁の写真が褒められましたね。うれしいわ。
で、このバナーですが。左側のテーブル一番上に位置してると思いますが、
Flashでランダムにパラパラ写真を見せてくれます。どんな写真を出すかは、
あなたしだいで思いのまま。シュッとしてセンスイイネーって感じ。


ふたつめはこれですよ
「Google Maps でゲストブック・・・じゃない、ゲストマップ」
Google Maps Maniaからnagoyanさんが紹介。

「MyGuestmap - The first and only Google Maps Guestmap Service!」

左側のテーブルの下に貼り付けてあります、Google Maps。
この地図上にダブルクリックで足跡を残せるんですよ。
アイコンも可愛いし登録の仕方も使い方も簡単なのでとってもいいと思います。
残念ながら使えるのは英語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語です。
でも十分楽しめますので付けてみました。文字化けしてますが、
地図上部の白いボタン、右からマップ、サテライト、デュアルとなってます。
ゼンリン地図、衛星写真、ミックスが使えます。その下の矢印は移動ボタンですが、
マウスでグリグリしても動きます。で、気に入ってくれた方は好きなところを
ダブルクリックするとアイコン、名前、コメント、URLのポップアップがでるので、
こいつに記入して足跡残してください。ゼンリンマップはかなり詳細なので
自宅をご記入なさらぬように。今日はここのカレー屋に行ったとかここのラーメンうまいとか
書いてくれたら面白いな。ただしローマ字か英語でお願いします。
小さいところに貼り付けているので見にくいでしょうがグリグリ遊んでください。
地図をスクロールしてMessage Boardをクリックすると掲示板形式で出てきます。
まだ、わたし1人ですけど。

みっつめは天気予報コム
地図の下に日本の天気が出るように並べて貼り付けてみました。
天気予報リンクサービスをクリックするとタグが出てきます。


あーー、疲れたよ。


P1000416.jpg

テーマ : アウトドア全般
ジャンル : 趣味・実用

Google Maps Editor

nagoyanさんは毎日面白いネタを提供してくれてます、おかげで時間が足りません。
もーね、これはびっくり「GoogleMapsEditor が Beta3 をリリース」
プログラムの知識無しでGoogle Mapsに写真やリンクをペタペタ貼り付けることが出来る。
詳細なゼンリンマップを使用することが出来るので解像度の悪いGoogle EARTHより
実用度が高いなー。開発されたDONADONAさんに敬意をはらいますね。
HPを立ち上げた頃に作ったヴァーチャルカヤックツーリングマップと称して
作った川地図はウンコ地図の位置にまで落ちたな、こりゃ。
これを作るのは苦労したんっすよ。地図と情報、写真をたっぷりリンクさせてたからね。
で、見にくいよとか分かりにくいよってコメントをいっぱいいただきました。
当時はMac使いでhtmlの知識もまるでなく、ひーひー言ってたのを思い出すねー。

GoogleMapsEditor 地図で酒が飲める野郎どもには絶対お勧め。

で、我が極東漕艇倶楽部もGoogleMapsEditor使用して
熊野川ツーリングマップを作成しました。
極東漕艇倶楽部HP   熊野川ツーリング

写真を見てみると、鎌師のノーティレイのレイド?456、金融大臣のFUJITA KAWASEMI
わたくしのPAYANCAが気持ちよさげに浮いています。そろそろ出港だな。

09190028.jpg

テーマ : アウトドア全般
ジャンル : 趣味・実用

今夜はスイカ

20050806230308
冷蔵庫に長らく保存してたので
少々痛んでいた。カブトムシの匂いがした。

今夜はもっちゃりー

20050806082703
もっちゃりーのライブに行きました、かなり飲みました。
さなえちゃん、かっこよかったわ
メタル、まこ、K吾、久しぶりのメンバーおもろいわ。

「iTMS」が日本で始まったよ。

「米アップル:音楽配信、いよいよ日本上陸」というわけで、今日の12時から
iTunes Music Storeが日本で営業を開始した、お昼丁度にログインしてみたが
30分後に繋がった。とりあえず日本語サイトからO.V.Wrightを検索してみるが、
やはりない。本国サイトから検索をかけてみたら二作品ひっかかってきたね。
The Soul of O.V.WrightEight Man,Four Woman おもわず購入しかけたよ。
以前から、アメリカ、イギリスのクレジットカードを持っている人はiTunes Music Storeで
購入していると聞いていたが、今日から日本語サイトがオープンと言うことで
利用者はかなり増えると思いますね。クレジットカード購入方法以外にも、
iTunes Music Card(いわゆるプリペイドカード)を購入すればクレジットカード無しでも
購入することが出来て便利。
いまのところ、ソニーは参加をしていません。まあ、当然ったら当然なんですが、
ソニーらしい懐の小ささが垣間見えますね。iTunes Music Storeのほうも
日本語サイトがオープンしたとはいえ、まだまだ邦楽もそろっていない状況だし
洋楽が貧弱なのも寂しい限りですね。まあ日本から買えるようになったんだから、
アメリカサイトに行けば良いだけのことだし、とにもかくにも音楽ライフが
さらに身近になったってなもんかな。
ソフトとショップが連動したってーのは他のオンライン音楽ショップには相当痛手だろうな。
定額料金で「聴き放題」の米ナップスターも日本上陸がちかいということで
音楽業界には激震が続くと思われます。とりあえず何か買います。

img10301491900.gif

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu_sawa. Make your own badge here.

月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

こっしー

  • Author:こっしー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
カウンター高速バスフットサル場
