

今夜は打ち上げ

20051001080002
かなり飲んだよ

テーマ : モブログなんでも
ジャンル : モブログ

まだ来ぬNISHIKI

九州でブラザーは忙しくやってるんだろう。
なかなか送ってはこない。待ち遠しい。

昨日、鎌師にいろいろご教授もらった結果。
フリクションのシフターを使うと互換性うんぬん、
気にすることは無いらしい。

フロントはSGギアのチェーンリング、
リアはロードHGの9sカセットなので、
それがベストかも。

軽量で小さいバーコントローラーをつけようと思ってる。
さてドロップハンドルやクネクネ曲がったDHバーの
先端に取り付け変速する、このバーコン。
ストレートバーをつける予定の自分としては
バーのどこにつけるかが問題である。
鎌師もこの辺を思案しているようである。

ふふふ、いい方法を見つけたよ、
これは師匠にも内緒。少しお金がかかるが
かっこよく仕上がるぞー。
鎌師はどう仕上げてくるかなー、楽しみだよ。
ここに書いたら尋問されそうだけど…。


P1000565.jpg

このフロントシフターは使えるかもね。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

NISHIKIが待ち遠しい

引越しの片づけが全然終わらないのに、
次の自転車のことを考えているだめな男です。

引越しで気づいたんですが、うちにあるバイク。
Orange ミサイル。GT ラッカス。KONA SHRED。
MARIN A-17のフレーム。拾ったバイクのフレーム。
なんと5台もある。これでNISHIKIがきたら6台だよ。
こりゃやばいよ。

NISHIKIが届いても無いのに取り付けるパーツのことなどを
考えている。それもこれも鎌師のせい。
どうやら次のバイクへ突き進んでいるようだ。
自転車歴が長いので古いパーツの知識がたっぷりある上、
ネットを駆使して情報を得まくっている。
こちらのNISHIKI組み上げの方向性が似ているので
メラメラ燃えてしまいます。まあ、年季が違うので
勝負しても話にはなりませんから、
質問しては情報をパクっています。

P1000560.jpg

取り付け予定のXTR FC-M900 クランク。
SGギアなので互換性をあれこれ相談中。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今夜は引越し

20050927215417
引越のサカイの若い衆。いい仕事してくれました、ご苦労様。次も利用しますよ。
しかし、いつ片付くのやら。

テーマ : モブログなんでも
ジャンル : モブログ

今夜は引越し準備

20050926213913
明日、引越し屋が来る。このマンションの最後の夜。
しかし片付かん。ほとんど任せっきりやけど。

NISHIKI

博多に住む弟と久しぶりに高知で過ごした。
あいかわらずテンション高くしこたま飲む。
なにより、元気で安心した。

その弟が15年ほど前に買ったNISHIKIの
クロモリフレームのバイクはまだ持っていると聞いて、
乗らないんなら譲ってと交渉してみた。
大事にしてくれるんやったらあげるよ、とのこと、
はいはい、大事にします。で成立。
引越し後、送ってもらう予定です。

次の家は今よりさらに都会になるので、
ミサイルでうろうろするのが盗難など
心配なんですよ。だから、NISHIKIを
町乗りとツーリング用に仕上げようと
たくらんでいるしだいです。
鎌師も何やらたくらんでいるようなので
師匠には追いつき負い越せですな。

かつてカワムラサイクルのNISHIKIだったと聞きましたが、
現在、カワムラサイクルは車椅子専門メーカーです。
経緯はよく知らないですが、
NISHIKIはホームセンターなどの
廉価自転車と海外にて発売しているようです。
NISHIKIブランドを売ったのかなー?


海外サイトでNISHIKIを検索するとこんなフレームが。
結構いいかも。
PRD1_21397.jpg


NISHIKIバイクが到着したら完成までをアップする予定です。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

引越し前のあわただしさ

引越しまであと数日、なんとなく気ぜわしい。
自分はまーったく何もしてないのだが、
気分だけが落ち着かない。家もぐちゃぐちゃってーのもあるけどね。

ネットの接続変更届けをするのが遅れて開通するのが
早くて来月の5日といわれた、どーすりゃいいのか?
ブログも更新できなくなるなー。
うーむ。よその接続業者に頼むとするかな。


OD-BOXでゲットしたSMITHのVOODOO。
カモフラです。昔からレンズ交換タイプが欲しかったので
買いました。クリアーレンズが欲しいところだが
安かったので文句は言いません。

img10151363897.jpg

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

続 四万十川上流 口神ノ川にて

二日目の朝は当然二日酔い。でも7時には起きだした。
鎌師はすでに起きていて全員のバイクをセッティングしてくれていた。
さすがというか、ありがたく思う。

朝食にもカツオと豚汁をいただいて、
ふらふらしながらバイクウェアーに変身。
いざ、出発。
金融大臣は朝からまったりするらしく
「バイクは乗らなーい」だと、
ま、みんなの食事全般を面倒見てくれているので、
ゆっくりしてもらうことにする。

家の前の林道を上流に向けて走る。
叔父には行き止まりと聞いていたが、
ぜひに見ておきたかったのだ、
上っていくにつれ信じられないくらい
水が綺麗になってくる。魚止めの堰堤上は
さらに透明度が上がる凄い凄すぎる。

途中、崖崩れや大木を越え越え、
車止めを越え、自転車ではいけなくなるまで行った。
これがしたかった、満足。

0509180017.jpg

軽量のK2は担ぎもラクチン。



自転車から帰ったらさっそく鎌師は河童に変身。
shi11.jpg

浮き輪を持って何やら思案中。

shi12.jpg

やおら川から這い上がって場所移動。

はい、この後が気になる方は動画でお楽しみください。
「河童の川流れ」MOVファイルです。

遊びすぎですね。いやそれくらいいい川なんすよ。


昼過ぎからビールを飲み始めました。
鎌師は昼から芋焼酎。大臣は昼寝。まったりと時間が過ぎていきます。

土佐久礼八幡様のお祭りから帰還のブラザーと笹は酔っ払ってる。
知り合いにいっぱいあって飲みまくったらしい。

呑み助が帰ってきたらカツオが並びます、今日の宴の始まりです。
shi14.jpg


今日も酔いどれで楽しい時間をすごす。至福である。



ブログなんで今日のことも書かなくては。

鎌師が一条へ行きました。理由はまた判明します。
いよいよ、ファイナルのODへ行ってサングラスを
格安でゲット。

帰宅後、北海道のBICYCLE Shop Mapsを完成させましたよ。

テーマ : 田舎暮らし
ジャンル : ライフ

今夜は津田の松原

20050922203310
松山道。津田の松原SAのセルフうどんを食す。SAにしては申し分なしにうまい。

今夜は大洲

20050921203910
高知から帰ったばっかりなのに愛媛に来ました。
明日は四万十続きます。

四万十川上流 口神ノ川にて

最高の場所で良き仲間と素敵な時間を過ごしました。
あっというまの3日間でしたね、あちこち走り回る奴あり、
まったりする奴あり、飲みまくる奴あり、魚とりに夢中の奴あり。

朝も早くから鎌師に迎えに来てもらいました。
荷物が多いと怒られないかと少し心配で下りた。
いつも高知へ帰るときには今は無きフェリーか汽車かバスで
帰っていたので荷物はいつもコンパクトで
無くてはならないため、へつってへつってダイエットをしていたが、
車で行くとなると荷物が増える。色々持っていけるのがうれしいのだ。

Orange ミサイル、K2 Push、KONA Sherdを積み込んでいざ出発。

社内では鎌師とひたすらバイク談義、これから買うであろうバイクに
ついてひたすら5時間。ようやくつきました。



shi03.jpg

四万十川の支流の川べりに建つ別荘。
わたしが愛し尊敬する叔父と叔母のセンスが凝縮された、
最高の一軒家である。許されるならいつまでも居たい場所だ。



shi01.jpg

川を望む風景。この風景を見ながら数時間ビールを飲んでました。



shi04.jpg

こんな感じで。



shi05.jpg

金融大臣が叔母の用意してくれた絶品のカツオやらなにやら
用意している間に、男どもは漁をする。
鎌師は子供のようにはしゃぐ。そりゃそうです毎回もんどりが
満タンになるくらい入るんですから。
入るのはオイカワとアブラハヤ?。いつもこの二種類のみ。
それでも楽しい。水も考えられないくらいの透明度。
鎌師は漁をしていたと思えば飛び込んで泳ぐ。
見ていておもしろいくらい遊んでいる。こちらまで楽しくなってくる。



shi06.jpg

清涼そのものの水。
しかしそんなに冷たくなくこの時期でも泳ぐことができる、
柔らかい水である。



shi07.jpg

夜はこのとおり、カツオのたたき、刺身、カツオ飯で
酒をグビグビグビグビグビ。



shi08.jpg

マイブラザーと笹が遅くに到着してさらに酒の量は増える増える。
で撃沈。



ゆっくりと夜は更けてまた明日。

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

南極調査船 しらせ

20050916225109
しらせが舞鶴港に入港。
偶然見れた。ラッキー。
明日から高知に行きます。ブログは久しぶりにおやすみ。

Bill FrisellとJan Garbarek

残暑が非常に厳しい。夏ばての再発だ。
油断していたら、グワッときやがった。
週末は母方の故郷へ里帰り、遅い夏休みを
四万十川上流でまったりすごす予定なんで、
何とか復活をしてやる。

疲れた身体には「The Intercontinentals」このアルバムがやさしい。
ふっくらと包んでくれる、なんの棘もない。

B000088SX8.01.MZZZZZZZ[1].jpg


次の、このアルバムでグラミー賞を受賞したようだが、
絶対に前作のがいい。間違いない。
所詮グラミー賞というのがよくわかる。

B0002JP4IC.01.MZZZZZZZ[1].jpg

いったいこの人は、どこへ行くのだろう?
着陸と離陸を繰り返し、回帰したと思ったら
また違うところへ飛び立ってしまう、
だから追いかけるのだけども…。


疲れたときに最も効く聞く処方箋「Jan Garbarek」
幾度の夏ばてを助けてもらったか分かりません。
世間ではBGMとか癒し系とか言われる向きもありますが、
のぼせ、ほてりっきった身体にアルコールをいれ、
彼の曲を聴くと全身をぐるぐる回ります。

このアルバムは上記作品と同じく作品賞にノミネートされてたらしい。
「Jan Garbarek」がグラミー賞。

買わんでもいいかな。

532182[1].jpg

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

toricot COMME des GARSONS

ここ最近、ウェアーを続けて買ったので、
次は服オタ大臣の番。
さっそく黒のニットを購入したらしく
ショップから届いた。

怒涛の倍返しが始まる予感。怖ーー。

P1000523.jpg

テーマ : ブランド
ジャンル : ファッション・ブランド

COMME des GARCONS SHIRT

ベルト買いました。一緒にTシャツとジャケットも買いました。
値段は内緒。麻痺してます。服オタの金融大臣にだんだん毒されてます。

自転車も服も一流は素晴らしく、見るだけで刺激される。
しかし、本物は手に入れてこそ本物になり、
手に入れて作品の精神性が自分のものになる。

P1000518.jpg

テーマ : ブランド
ジャンル : ファッション・ブランド

MTBやら音楽やら徒然

今日は鎌師とホームグランドへ走りに行く予定だった。
お迎えにきてもらったのだが雨模様との情報があったので断った。
鎌師はK2の様子を見たいとのことで近場の矢田丘陵に行き先を変えたようだ。
せっかく来てもらったのにごめんねー。最近雨が苦手でね。
乗りにくいといっていたK2 Pushがステム長の変更で乗りやすくなったらしい。

非常に残念だ。新しいバイクを購入してくれると思っていたのに。
後は鎌師の物欲に期待。

昨日、林道夫妻が発注購入したキャノンデールタンデム車の出初式が行われた。
自分で乗ろうとは思わないが、眺めてるだけで酒が飲める。
そんな特別なバイクだ。詳しくは後日。


JAPAN Bicycle Shop Maps と称して全国制覇の自転車屋地図作りを進めています。
心拍数が地表をジャンプのheartrate hopperさんがゲストマップにて
関東希望とおっしゃってくれたのを励みに関東作りましたよ。
店舗数が多すぎて、はーっ、て感じでした。
しかし、どの地区も有名店舗ばかりのマッピングです。
個人営業のいいお店がまだまだあるのでゆっくりやっていかねば
と思うしだいです。

関東 Bicycle Shop Maps
関西 Bicycle Shop Maps
中国、四国 Bicycle Shop Maps
九州、沖縄 Bicycle Shop Maps





昨日取り付けたブログパーツ 音ログ。
イイネこれジャケットの写真まで出るよ。
でも、これ聞いてたんやけどな。
B00005G47X.09._PE5_SCMZZZZZZZ_[1].jpg

テーマ : Google関連
ジャンル : コンピュータ

音ログ用POQUE

音ログなるものを見つけたので貼り付けてみます。

iTuneで聞いた曲がお気に入りとしてアップされるんだと。
おまけにアフィリエイトつき。いいね。これ。
今、SUPPER BUTTER DOG聞いてます。出てますかね。

これと
jacket1.jpg

これ
jacket2.jpg

テーマ : 耳に残る音楽
ジャンル : 音楽

Googleのmailサービス

Googleのメールサービスである、Gmailを使用している、
インターフェースもよくって使いやすい。
友人何人かに配ったんだけど、よそでは取れなかった
アドレスが取れたとか、喜びの声を聞いた。

そのGmailは、紹介で配布していくわけなんですが、
50人に紹介権利が知らぬ間に100人に増えていた。

少し減ってもすぐ50人に戻ってたがここ最近戻らないなー
と思ってたら一気に100人。よっ太っ腹。

欲しい方、あげますよー。
最近は紹介してもらったらすぐに紹介権利もついてくるようですね。

Google talkのサービスも始まったので今のうちにゲットして、
よその大手フリーメールで取れなくなったアドレスも取れるかもね。

20050908180351.jpg


8月24日のGoogle Mapsで関西のプロショップをマッピングという記事に
キーワード・サーチさんがトラックバックをくれた。
livedoor 未来検索においてニュースと言うキーワードで、
Google Mapsで関西のプロショップをマッピングが317283件中29位になってますっと。

なにがどうなって、そうなってるのか?かといってアクセスが増えてるわけでもなく。
ポッドキャストも更新してないのでジリジリランクを下げつつある。
よく分からん世界でありますね。

テーマ : Google関連
ジャンル : コンピュータ

KAELATICKER(カエラティッカー)

かわいいよカエラちゃん

ということで木村カエラのブログを見ていたら
こんなパーツがあったのでつけてみた。
クリックしたら彼女のブログへ飛んできます。



Kaela★Blogの更新情報を自動であなたのホームページにリアルタイム表示します。
ティッカーには木村カエラさんご自身が書かれたイラストを使用しています


まだ、シングル曲しか聞いていないのでアルバムを手に入れようとしてます。


そーいえばAPPLEからiPod nanoが出たねー。miniがラインナップから外された、
さすがAPPLE、切り捨ても大胆。

さーこれから期日前選挙行くのでついでに心斎橋のAPPLE STOREでみてこよーっと。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

そろそろ引っ越し

20050907233309
準備始まった。自分はあまり動きません。

台風接近につき徒然 John Zorn

John Zorn : Masada Anniversary Edition Vol. 5: Masada Rock

8103.jpg


昨日、買ったのがこれ。まさか Masada Rock とくるとは思わなかった。
超ヘビーサウンドを想像してたが、わりと聞きやすい。Masada入門にぴったりかも。

Marc Ribotは1と4に参加。



John Zorn : Masada Anniversary Edition Vol. 1: Masada Guitars

7171.jpg


Personnel:
Bill Frisell: Guitar
Marc Ribot: Guitar
Tim Sparks: Guitar

一枚目を飾るにふさわしい豪華メンバーです。
Masadaを三者三様に演奏しています。
聞き応え十分。しょっちゅう聞いてます。
Bill Frisell Marc Ribotは言わずもがな、
Tim Sparksの超絶ギターがしびれます。


以下はまだ買ってません、というか出てるの知らなかった。

Masada Anniversary Edition Vol. 2: Voices in the Wilderness

7172.jpg


klezmerバンドをバックに歌い上げる、そんな内容らしいですが。


Masada Anniversary Edition Vol. 3: The Unknown Masada

7181.jpg


Zornの伝説的なマサダ歌集からの以前一度も聞かれたことがない14の旋律
とかいてありました。次はこれを買う予定。


Masada Anniversary Edition Vol. 4: Masada Recital

7190.jpg


PianoとViolinで行われるリサイタルのようですね。




SUPPER BUTTER DOG 333号室。

jacket.jpg


最近好きなんすよね、このバンド。すでに休止してるけど。
John Zornともまったく関係ないけど。

あいかわらず、節操なしに聞いてます。



My guestmap クリックして足跡残してみてねー。日本語もオッケーデス。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

今夜は「Masada」

John Zornの仕事シリーズ「Masada」の
10周年記念エディション第5弾「Masada Rock」
第1弾の「Masada Guitars」以来の購入。
間は冒険になるので買ってなかった。
これも恐らく冒険。
第1弾もそうだが、MARC RIBOTがいるので買ってしまう。

しかし、BILL FRISELLが05'グラミー賞受賞は知らんかった。

タワレコのカードが今日で期限切れ。
一年振りか?。

さー、聞こうっと。

05-09-05_23-22.jpg

geobloggersがおもしろい

geobloggersがリニューアルしたようで、
Flickrに保管してある写真を直接貼り付けたりできる。
詳しくは後日書きます。

ちょいと重すぎるのが難点です。

kkkkk.jpg


geoblggersにマッピングした熊野川ツーリングの写真
を直接貼り付けてみました。
するとFlickrの方にも緯度経度のタグがしっかり入ります。

テーマ : Google関連
ジャンル : コンピュータ

久しぶりの矢田丘陵

本当なら昨晩から富士見パノラマにむけて出発して、
下りまくってる予定が、富士見周辺は雨のようで
中止となりました。残念無念。

台風の影響なのか、めちゃめちゃ蒸し暑い。
汗が滝のように出る、一番放出しているのは
やはり最年長のわたしです。

つぎにかいてるのが鎌師ですね。

K.K君、Rぞぉは暑いと言いながらも
余裕あり、やはり年には勝てない。

本当にこの暑さには参りました。

しかし、バイクの方と言えばさすがのわたくし極東部長。
3人転倒2人負傷の中、涼しげに下ってきましたね、
うーんやはり年の功。

みんな、大怪我でなくってよかった。
また行きましょう。

本日、カメラを忘れたので台風状況をアップ。

jp_1_small.jpg




そーそー。
写真をGoogle Mapsに貼り付けて管理してくれるサイトgeobloggers
リニューアルしたようです。
サイトから直接写真を地図に貼り付けたり、いろいろ使いやすくなってます。
また、ご紹介します。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

引っ越し引っ越し引っ越し

20050902212717
引っ越しです。楽しみです。
いろんな業者あるけどいろいろですね。
S社頑張ってくだされ。
Aり社の営業は相性悪かったね?。

Google guest mapsに足跡が

ブログパーツとしてゲストマップを貼り付けていますが、
足跡は数人の寂しいものでした。そこに新たに宇宙人が
足跡を残してくれました。ありがとうございます。

宇宙人はheartrate hopperさん。
トライアスリートで心拍数が地表をジャンプというHPを開いておられます。
トライアスロンという究極に近いスポーツを心拍数で管理して
それをGPSの位置情報と心拍数グラフをカシミールに起こしています。

まあ、見てください。本人以外に忌野清志郎氏のデータとかもあります。凄いです。
わたしも見きってないのですが、しばし楽しめそうなサイトです。
ぜひ、Google EARTHにも展開して欲しいですね。

いやはや、アスリートとしても地図好きとしても賞賛に値しますな。

My guestmap クリックして足跡残してみてねー。日本語もオッケーデス。



幸10000とねーの人とまっつーと立飲みました。
生ビールだけでかしこくご帰宅。
次は腰をすえて飲もうね。

05-09-01_18-30.jpg

テーマ : Google関連
ジャンル : コンピュータ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu_sawa. Make your own badge here.

月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

こっしー

  • Author:こっしー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
カウンター高速バスフットサル場
