

今夜はワイン

20051031214813
ワインの横にアボガドを寝かし中。
それにしても第3次小泉内閣はしっかりしたメンツになりました。

今夜は敗戦

20051030193307
秋の天皇賞は高配当で幕を閉じた。
ちゃんと丸つけているのに買ってない。これいかに。

NISHIKI パーツ注文

NISHIKIに付けるロゴマークなど作ってるうちに
4.jpg

はやく完成させたくなってきたので
サイクルベースあさひにパーツ注文した。

タイヤはIRC ラバーズソウルでいかつく攻めようと思ったが、
ブレーキをとりつけたらどうも入りそうにないので
ぶなんにIRC メトロIIを注文。

あとはWレバーやカンチブレーキなどなど。
届いたら一気に組み上げするぞー。

P1000634.jpg

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

NISHIKI 途中経過

帰ってきました。
明日からNISHIKIに取り掛かります。
つっーても、手持ちのパーツはほとんど
取り付けたのであとは買わなきゃなんねーっすね。

でも、予算がない。


10280001.jpg

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今夜も高浜

20051027205116
イカを釣り逃がしました。ショックです。
夜はアワビとフグを食べたので。幸せになりました。

今夜は阪神戦

20051026152706
日本シリーズ後がない阪神の必勝祈願で
船長が旗をあげてくれた。今日は勝てよ。

今夜は高浜

20051025204508
福井県高浜にいます。少し肌寒いね。

NISHIKI 帰宅

本日、BBが外れたとの連絡があったので引き取りに行った。
おう、きれいさっぱりとれている。よしよし。

工賃が予想以上に高くちょいとムムムな感じ。

注文していたノーマルサイズのスレッドフォークを、
Aヘッド化して手持ちのステムをつけることの出来る
コンバートパーツも入荷していたので
早速持ち帰ってガジャガジャいじくった。

まず、BBを入れる、XTRの古いBB。
固い、固いがゆっくりと入っていく、
しかし、ねじ込むにつれてシャフトの回転が
鈍くなっていく。最後に締め上げると
抵抗感がある、とりあえずはこれでいって、
古いカップ&コーンタイプのBBを探す予定にしている。
ボールのメンテが気に入ってしまったのさ。

プロファイルデザインのコンバートパーツを取り付けて、
KOREのステムを取り付け。これはGT LTS-2についてたもの

クランクをつけて、デオーレFD装着。
GTラッカスをフレームで買ったときに
ついていたFDがこんなところで役に立った。
ミサイルにつけたFDの残ったスペーサーが
うまく役立ってぴったりはまった。

TIAGRAのRDをとりつけて今日のところは終了。

しかし、予算がないなー。
当面、ブレーキは禁じてのVブレーキにするかな。


P1000620.jpg

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

COMME des GARCONS SEIGEN ONO

1987年9月から88年、コムデギャルソン川久保玲から
「洋服が奇麗に見えるような音楽を」という依頼により
ショーのためにオリジナル楽曲を作曲、制作。

P1000616.jpg


このアルバムは何度目かの再発です。
今年でたスーパーオーディオリミックスの
どちらを買おうか悩んだが全曲聴きたかったので
こちらをチョイス。

川久保玲さんがオノセイゲンに依頼したのも
凄いがこのアルバムのために、
Arto Lindsay, John Zorn, Bill Frisell,
Marc Ribot, John Lurie,近藤房ノ介 などなど、
集めたオノセイゲンも凄すぎる。

音を聞くまでは、
もっとテクノ臭があって無機質な音では
ないかと想像していたが、
ところがどっこい、暖かくて
かわいらしくて、おどけて、
まさにギャルソンのための音楽。
ショーの洋服をさらに彩ったに違いない。


さらにはまりつつある、自分に乾杯。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

今夜は津田の松原

20051021182711
ここのうどんはSAの中では最高ではないか?
行きも帰りも食べた。

今夜は三瓶

愛媛県三瓶町にいます。写真は意味なし。

メッセンジャーバック

COMME des GARCONS SHIRT+FRED-PERRY
のメッセンジャーバックを購入した。
P1000610.jpg


SHIRTからメッセンジャーバックが出たとの
情報を得たので間髪いれず、
大臣にお取り置きの連絡を入れてもらった。

足代わりに使おうと思ってるNISHIKIには
かごがついていないので丁度かばんが欲しかった。

うーん、初めてのメッセンジャーバック。
かっこいいねー。大きいのでなんでもかんでも入る。
バリスティックナイロンなので強度抜群
がんがん使い倒そうと思う。

P1000613.jpg

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今夜はやすべえ

20051018235419
引越ししてきて心配だったのが飲み場。
いいとこ見つけたよ。

KONA バイク Fホイールメンテ

本日はKONAのフロントホイールのハブを
グリスアップすることにした。
指で回すとグリグリグリグリと
嫌な手ごたえがあったので、
どれくらいグリスが流れ落ちてるか楽しみだ。
って手遅れだったらーどーしよーかなー。

メンテの相手はSHIMANO デオーレハブ。
やはり専用工具はぴったり決まって使いやすいね、
純正よりもPark Toolのがもっと使いやすい。

「本日の手順」
1:ロックナットと玉押しにスパナを当ててエイヤっと力を入れる。
2:ロックナットと玉押しをゆるめて外してシャフトを抜く。
3:マイナスドライバーなどで傷がつかないように
 フランジ内からボールを取り出す。
4:パーツから古いグリスを拭きとって
 ボールをきれいなウェスで優しく包み込み汚れをとる。
5:きれいになったフランジ内部にグリスをたっぷりと塗る。
 ボールにも薄くグリスを塗る。

っとここまできてあることに気がついた。
とりあえずは次の写真を見てください。
habu.jpg

まあ、何の変哲もないただのデオーレディスクハブです、
予算不足でディスク化してないただのハブですね。

で、手順に戻ります。
6:薄く塗ったボールの数を数えると……。ああー。

左右各10個のボール、あわせて20個のボールがあるはずなんですよ、
でも19個しかない。またやっちまったかー。
いくら探しても出てこない。日が傾いてから始めた自分を呪った。
自分の馬鹿さ加減を呪った。ちょっぴり泣いた。

7:使わない予定の古いホイールを引っ張り出してきて
 ハブからボールを抜き取る。
8:出したボールに傷が入っていたのでまたあけなおして抜き取る。
はい、ここでも二度手間男。

ようやく、本来の手順に戻りまして
9:ボールをひとつづつフランジにおさめる。
10:左右の突き出し量を調整して玉あたりを見て、
 仮締め、本締め。

終わった終わった。ハブメンテ、玉あたり調整はおもしろい、
肌に合ってるなー、明日はリアホイールだな。
と、ブログ用の写真撮影の用意をするのにハブを
しげしげと眺めていましたら………。

これはなんなんでしょうか?神の悪戯か?
ボールが無くなったと自分を責め立てたが、
そんな馬鹿なことが。あるのかーー。













habu2.jpg

人生何が起こっても不思議ではないと思いました。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

NISHIKI パーツたち のため

朝からハブスパナを探しに町へ出かけた、
なぜこんなに暑いのか早く涼しくなって欲しい。

OD-BOXがなくなったのでちょっとした小物を
買いに行くところがなくて不便になった。

とりあえずビックカメラの自転車売り場で
SHIMANO純正ハブスパナ13ミリを購入、
15ミリがなかったので梅田まで足を運んで
ギャレの中のショップでPark Toolのを購入。
SHIMANO純正は13ミリと14ミリの両方あるが
どちらか分かりにくいし握りにくい。
そのてんサードパーティーはかゆいところ
に手が届くつくりをしてると感じますね。

玉あたり調整完了。
なかなかうまいこと決まる、才能あるんちゃう?

明日はKONAのハブのグリスアップする予定。
ハブのメンテ、はまりそうですわ。
P1000603.jpg

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

NISHIKI パーツたち

朝から雨が降っている、
二日酔いのなかマイピットベランダへ出て
BB左ワンを外そうとモンキーを取り出した。
あー、忘れてたー。うちの工具は36ミリサイズは
ひとつもないんだったよ。ショック。どーするか。
工具買いにでるかなー?雨だしなー。
仕方ない。と一条へ再び持っていってお願いしてきた。
いっつもいっつも二度手間男だな。

NISHIKIに取り付け予定の
GT LTS-2から外したホイールをメンテ。
グリスアップ開始。
フロントはほとんどグリスが流れ出していたので
綺麗にふき取ってからグリスぬりぬり。
リアはまだまだ残っていたのでそのままにしておいた。
ちゃんとしたハブスパナを持っていないので
玉あたりは後日きっちりすることにする。

ついでにMARINにつけていたカセットを洗浄。
SHIMANO 105 12,13,14,15,16,17,19,21,23のやつ。
パーツクリーナーがなくなったので灯油の中に
ぶちこんでやるといとも簡単にピカピカ。
で、取り付けました。玉あたりのときに
はずさにゃならんのに、うれしげ満開で装着。

P1000600.jpg

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

NISHIKI BB

本日、一条に行ってきまして、
BBを外して下さいとお願いしてみました。
預かりますと言ってましたが、
忙しい中、ちょちょいと作業を始めてくれました。
左ワンはすぐに外れたが、右ワンがどうにもこうにも
外れなかったようで、やはり預かりますとのこと、
特殊工具の必要な左ワンが外れたなら
持って帰って自分で外しますと持ち帰りました。
明日からやりまっせ。

帰ってきてから近くの居酒屋に飲みに行きました。
いいとこ見つけました。引越しをしてきて
新しい家の住み心地のよさより
その店を見つけたのが幸せです。
そんなこと言ったら大臣に怒られるわ。


台風が近づいていますご用心を
typha.jpg

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

NISHIKI デカール

NISHIKIのロゴマークをすべてはがした、
なかなか時間がかかったねー。

P1000571.jpg


このTANGEのロゴはかっこいいので残しておいてる。
005.jpg


あと新しいロゴを作成中であるが、
どんな感じにしようかなー。


わたくし、すでにシニアクラスのMTBerであるが、
激しい下り系の魂は捨てていない。
NISHIKIも古いとはいえMTBだ。
やわなスタイルに仕上げてしまったら、
軟弱もいいところでバイクに申し訳ない。
ついつい、アーバンスタイル、ツーリング車、
レトロ風とかに走ってしまいそうになっていた。
いかんいかんぞー。
古さの中に激しさが潜む、
ダンディズムの塊りの伊達男バイクに仕上げます。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

宮津から帰阪 でNISHIKI

宮津から帰ってきました。いいところだな?。
次は遊びで行きたいと思う。
11月12日に夜の花火と称して
冬の花火大会が開催されるらしい、
花火好きの人は要チェック。

明日からNISHIKIのレストアにかかります。
まったりとゆっくりと安く仕上げます。
当然センスよくね。

タイヤどーっすかなーー。

クランクはこんな感じになる。

Sissy_perfekt_070205_Kurbel.jpg

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今夜も宮津で飲む。

20051011215409
毎晩、一本飲んでる。防腐剤なしなので一年しかもたないらいし。
宮津はサイクリングで来たい所だな?。

今夜も宮津

20051010200014
宮津の地酒 白嶺をいただいた。
また今日も飲む。早く寝なくちゃいけないんだが。

今夜はワイン

20051009201811
富士見パノラマ行った時に好きになった。無添加ワインに遭遇。
うまいね、ブドウの味がする。

今夜も宮津 寒い

20051008181205
昨日と打って変わって寒い。あー寒い。

今夜は宮津

20051007205114
天橋立です。いいとこです。遊びできたいな?。

シートポストとPEUGEOTのこと

某巨大掲示板の自転車板で
外れないシートポストのことを
相談したら思いもつかなかった
アイデアをいただいた。

?ピラーをぶった切る。
?パイプになったピラーの残骸に
 金ノコの歯だけ突っ込んでキコキコ切る。
?つぶす。
?抜ける。

最終手段と書いてくれてましたが、
まさしく最終手段。
しばらくはワンセッティングで乗ってみて、
よくなければエイヤーっと、ぶった切ってみます。
うまくいったら御喝采。情報サンクスですな。

毒にも実にもなる掲示板ですが、
自転車板はためになることが多いですな。


Wレバーを色々検索しているうちに、
We LOVE PEUGEOT CYCLE というサイトを見つけた。
PEUGEOTのMTBといえば安物イメージが強かったんだけど、
実は歴史も長く本物も作ってたんだなーと見直しました。
そこでこんなフレーム発見。
88,000円だと。すげーかっこよすぎる。
やばい、欲しい。ラッカス売って買うか。
下り系バイク売ってこれ買ったら方向性違いすぎだな。
0000.jpg

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

NISHIKI パーツたち ホイール

シートポストは外れません。
とりあえずあきらめてそのまま使うことにします。
サドルがぼろぼろなので外して、
ポストの止め具を磨きました。
これでBBを外せば組み上げにかかることが出来るぞ。
しかし、サドル位置を変えれないワンセッティングだけどね。

どのホイールを使おうかなー。
どれも磨かなきゃどろどろです。


014.jpg

015.jpg

NISHIKIについていたホイールです。
サンツアーのハブがレトロ感あり、第一候補。
ロックナットが錆び錆びなのでフランジ内を
清掃してみないと使えるかどうかは分からない。


013.jpg

010.jpg

GT LTS-2で使ってたホイール。
ハブは古いLX リアはこれの相方を使う予定。
かなり激しい乗り方をしたホイールだが全然びくともしていない。


012.jpg

011.jpg

STXのハブとRM-700のリムのふるーいホイール。
かなり磨かないと使えそうもない。
サンツアーのロックナットと互換性があれば
パーツ取りとして使用予定。


明日から大阪を離れるのでレストアはしばしお預けです。
帰ってきたら本格的に磨き、組み上げにかかりますよ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

NISHIKI パーツたち クイック

いつもお世話になっている北堀江の
一条アルチメイトファクトリーへ行った。
BBは外してくれるらしいがシートポストは
やはり無理とのこと、自分でこつこつやるか、
このままワンセッティングで行くかだなー。

古いバイクについていたクイックを磨いた。
傷だらけであるが形がかっこいいし
それなりにしっかりした作りなので
これを使うことにする。

今晩はなに磨くかなー。

009.jpg

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

NISHIKI パーツたち ホイール

やはりシートポストはびくともしないので放置。

ラスペネがいいと、鎌師と他の人にも聞いた、
少々高いので買えないなー。
能力が高いのに安いと評判の、
金属磨きの雄「ピカール」を購入。
使用する予定のリアホイールを
ごしごし磨いた。ピカピカヒカルヒカル。

リアは105の9sのカセットを使用する予定なので、
家にある9s対応のホイールといえば、
GT LTSについていたDeore LXハブ、ARAYA RM-17です。
ハブが黒なので銀ハブのを引っ張り出そうと思ったが、
いかんせん7sなのでこいつに決めました。
あとはハブのグリスアップて、
鎌師に振れをとってもらったら完了。

フロントは3本あるうちの軽いのを使う。

008.jpg

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

NISHIKI 磨く

たっぷりと浸透の油を噴いて放置プレーしていた、
シートポストは相変わらずびくともしません。
こまったなー。別のスプレーを物色しに行くとするか。

BBも鎌師に聞いたり、いろいろ調べた結果。
カートリッジ式の前の形で
古いロードレーサーによくあった形式らしい。
BBはカートリッジ式に交換の予定なので、
外すためだけに工具を買うのも馬鹿らしい
のでどこかショップにもっていくことにする

というわけでまったく作業が進まないので、
ぼろぼろになっていたステッカーを剥がすことにした。

固着したステッカーはなかなか手強く、
爪とカードでごしごし、ごしごし。
指が痛いよ。


006.jpg

こんな感じになりました。
シートポストにあまってた高剛性のステムを取り付け、
無反動ハンマーで殴りつけてもびくともしません。

007.jpg

フロントフォークが昔の風呂釜色。
角度と光の加減によって変わるチューブの色がいい。
でも、少しくすんでいるので全塗したいなーとも思う。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu_sawa. Make your own badge here.

月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

こっしー

  • Author:こっしー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
カウンター高速バスフットサル場
