

DC/DC コンバータ ブースト

PICマイコンで、参考にしている「電子工作etc」の、
管理人さんが、先日、本を出版された。

PICを使った簡易測定器の実験
著者: 稲崎弘次

です。PIC関連の本はいっぱい出てますが、
C言語の選定やら、プログラマー機器の選定、
ソフトのインストール方法など、あれこれとかいつまんで書いてあり、
結局、身にならず参考程度になってしまう事が多いです。
(PICの種類が多すぎるってーのも…。)

しかし、この本はまず作成してみるというところから始まります、
おまけで基板もついているので、周波数カウンタ、電圧電流計
コンデンサ容量計は、少しのパーツで簡単に出来上がるでしょう。
有償ですが、マイコンの書き込みのサービスも行なっているようです。
HPもぜひ、ご一緒に参考にされたらよいと思います。

で、わたしのような初心者が、この電圧電流計を作成し、
以前から気になっていた、「ノートPCを12Vバッテリーから直接駆動しよう電源」に
組み込んでみようと考えました。
ノートPCを野外で使う事が多いのだが、内蔵バッテリーは糞だし、
12Vバッテリー→ACインバーター100V→DCアダプター19Vは
なんて、効率が悪いんだと考えていた。

ナショセミのLM2588というスイッチングレギュレターを見つけたので、
この昇圧回路と、電圧電流計をつなげて作成してみた。

それが、これ ↓↓↓

RIMG1147.jpg

RIMG1150.jpg

そう、未完成。
回路に2日。アルミケースに、スイッチやら液晶用の穴やらを
開けるのに1日かかってしまった。あと、1日あれば完成となるはず。

テストでは、
12V入力→12.3Vから25.8Vまで、昇圧確認。
定格は5Aまでにしてるので、これで動くはず。

結果は、後日。

テーマ : 制作日記
ジャンル : 趣味・実用

Beyonce



はい、ビヨンセねーさんのニューアルバムでございます。

I Am...SASHA FIERCE
一曲目は、If I Were a Boyで痺れさせてくれます。
声量といい、伸びやかなトーンといいぐっと来ますね。
ねーさんは、大の日本好きということで、さらに好感が持てます。
ワールドツアーのキーボードも日本人ですね。

今、一番欲しいアンプが、Sun AudioのSV?300BE
その前に、スピーカを変えなきゃな、自作するしかないか。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu_sawa. Make your own badge here.

月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

こっしー

  • Author:こっしー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
カウンター高速バスフットサル場
