スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除 Vol.1

事務所の大掃除をしました。
といっても、机周りと作業机の周辺です。

いらない紙類や箱類をすてて掃除機をかけて、
作業机の上を片付ける。最後に電子パーツの整理。

知らぬ間に、ICやら抵抗やらコンデンサがたんまりと、
足元にもまだごっちゃりとあります。

来年も引き続きはまりそうな気がします。
目標は外で使えるものを作る事。それです。
それのみです。

あと、これはお金だけの問題ですが、
オシロスコープと周波数カウンタの購入ですね。

RIMG1170.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

トラビアン Travian

現在、はまってるものがある。
IEやFFなど、ブラウザー上でやるゲーム、いわゆるブラウザーゲームです。
その名も[トラビアン]ドイツ生まれのゲームで世界何十カ国もサーバーが展開されている。
日本にも3箇所のサーバーが開設され登録人数各1万人、
平均ログイン数千人とかなりの人気である。普通のネットゲームと違い、
糞重いソフトをインストールしなくて良いのが人気の秘訣であると思う。
ゲームの内容としては、かつてのローマ帝国時代の発展と戦争を
テーマとした3種族の攻防ゲームです。シムシティーなんかの
開発ゲームと似ているのですが、それに他の人との戦争や
略奪、市場での取引、そして戦争をプラスした、かなり深いゲームです。
戦争嫌いの人は、ひたすら農耕するのもよし。
1日1回自分の村にログインして、ポチッとクリックするだけでもよし。
べったり張り付いてみてもよし。
好戦的な人は大戦争をもくろんでもよしの老若男女を問わない
自分のペースで楽しめるゲームだといえます。
ただ、ひたすら粘着攻撃で狙われたら相当悔しい思いもしますが…。



s1.gif

s7.gif

参加の方は今すぐゴー
最近始まった3サーバーがお勧め

テーマ : 無料オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

DC/DC コンバーター完成?

祝!完成!とはまだ言えないようです…。

まず、アルミケースが完成したのを良い事に、
電源を入れたままケース装着をしようとして、短絡…。
以後、出力はゼロ。短絡したあと見た目ではチェックできないのがつらい。
まず、心臓部のLM2588を交換。こいつは1650円もするのが泣けてくる。
交換後も出力は戻らない、うーむ、出力段の1000μの電解コンデンサーを交換。
こいつが犯人であったようで、復帰した。LM2588は交換しなくて良かったのだろう。
あーあー。

電源入力12V→本機Min.12.4V→テスター12.37V
RIMG1159.jpg

電源入力12V→本機Max.25.9V→テスター25V
RIMG1162.jpg

Max時にはデジタルテスターの値に小数点以下がないため差があるが、
結構いい精度が出ていると思う。これで完成。

で、ノートPCを接続したら…。本機が落ちます、なぜか落ちる。
あの落ち方は、最終段につけた保険のポリスイッチではないかと推測、
また後日、改良予定です。あーーあ、本当につかれたよ。

テーマ : 制作日記
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu_sawa. Make your own badge here.

月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

こっしー

  • Author:こっしー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
カウンター高速バスフットサル場
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。