

日本国国旗


美しき日の丸

PCB 基板

注文していた、基板がようやく到着した。
第一弾注文のが、数日早く着いた。

信号線はもう少し太くしたら良かったとか、
トップのベタをつければよかったとか、
色々後悔があるが、初めてにしては上々の出来。

RIMG0826.jpg


第二弾もパーツがすべて収まって、すっきりです。
基板サイズが、5.0cm×5.0cmまでの規定なので、
5.2cmで間違ったファイルをだして心配していたが、チェックメールも無く、
それどうりに作ってくるなんてさすがである。

RIMG0831.jpg


第二段でいろいろ買ったのですが、
明細も無く、receptもなくとてもいいかげん、
まあ、そのおかげで面白いものを見つけれるのですが。

[防水スイッチ二個]
思っていたのよりはるかにでかく、
緊急停止用の何かに使えそうなもの。
どうしよう???
[ソーラーパネル×3]
小さいのに5V出力してくれる、安いからって
なぜ3枚買ったのか???
[無線機]
信号を4ch送ってくれる送受信機。
2km飛ぶとあるがはたして???
[データ送信機]
シリアルデータを飛ばしてくれる送信機。
[ワイヤレスバッテリー]
すごいちゃちだった。使い道を考えねば。

などなどです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

やりとり

前回送った基板データの到着は、発送方法のミスで
いつころ手に入るかわからなくなってしまいました。
ここの基板は使えるのかと、早くチェックしたかったのに
失敗したなー。

ということで、試験基板パート2を送って、先のより早く着いてもらおうじゃないかと、
送らねばならぬファイルを用意した。ルールチェックオッケー、ガーバーファイル出力オッケー。

このショップには他にオリジナルの面白いセンサーや
CPUが多いので、欲しいものがたくさんある、
たとえばこれ、出ました、ワイヤレスのバッテリー。

batt.jpg

防水のとか、色々遊べそうです。

などなどを物色して、基板データとともに発注した。
このショップは、50ドルを越えると送料が無料になるので、
そのまま、Free Shipping Options をチェックして、注文。

あ、あ、
Free Shipping, same as Registered Air Parcel, for orders over 50 USD
と書いている。またAir Parcelだよ。
訂正しなくてはと、メールを送ってみた。

つたない英文でお願い:
「Air ParcelからDHL Ratesに代えて^^」

わたしには理解できない英文で返信:
「”customer unit”で25ドル分をなんたらかんたら」

よくあるダミー商品を購入かと思い質問:
「おたくのCustomized order payment unit買えばいいの?
買うとまた送料かかっちゃうけど」

ちょっと切れ気味の返信?:
「便宜上”customer unit”買うのよ、あなたが理解するのを望む」

ああ、他の商品を再度買ってDHLにしろと、
すれば一緒にしてやるということか。
何とかオッケー。

お前が理解しろよとは、さすが中国人。
メールに、買うという単語をいく種類も書いて送ってきたのにはびびった。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

半田ごて

RIMG0816.jpg

新しい半田ごてを購入した。これで昔から数えて5台目。
一番最初は、技術の授業で作ったやつ、行方知れず。
二番目が写真の一番上、いつ買ったか覚えていない。
三番目はすぐにつぶれて廃棄、四番目のがENGINEERのなんですが、
すぐに根元にぐらつきが出て、こて先のネジ穴が馬鹿になった。
今回購入は、写真下HOZAN HS-11
出力が11Wと今まで使っていたのより非力なんですが、
デジットの気のいい兄ちゃんがお勧めしてくれたので購入。

基板屋から11/2に発送したとのメール届いたので
今日くらいには届くはずだと思っていたのですが、
発送方法をケチって、Air Parcelだったので、
到着はこれより、10日から30日後。そりゃそーだわな。
もうがっくり肩を落としています。

なので、次の基板データを送りました。
ぎゃーまたAir Parcelで送ってしまった。
DHLにしてくれと訂正メールを送りました。
最近こんなミスが多い。

ふう。


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu_sawa. Make your own badge here.

月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

こっしー

  • Author:こっしー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
カウンター高速バスフットサル場
