

大普賢氷瀑 シェークスピア氷柱群


より大きな地図で シェークスピア氷柱群 を表示

先週、新年山上ヶ岳初登りに続いて、鎌師と、保塁岩に初クライミングに出かけた。
彼は慣れたルートならもうリードでいけてしまう。目覚しい進歩だ。
ナチュプロはほとんど彼のものなので、今年は少しづつそろえていかねばと思う。

登りながらであったか、その帰りだったか、刀削麺を食べながらであったか、いつものように次の週の話。
以前から厳冬期大普賢岳に行こうという話しは二人でしていたが、
なぜだか行き先は、大普賢東面の氷瀑への下見ということになった。

昔、大峰に登る際には熟読していた「大峰・台高を歩く 山と渓谷社」がある。
本格山屋の友人がいるでもないわたしのバイブルであった。春夏秋冬のそれぞれ魅力的なコースと
山小屋の主人のコラムなど魅力のある一冊だ。
その本に「大普賢東面シェークスピア氷柱にクライマーのコールが響く」との記述があった。
ずっと気になっていたのだが、ひとりでは行くこともできず、ついには山に登ることはなくなった。
でも今は、鎌師がいる。どうしても行ってみたかった。

RIMG1746.jpg
ここからきつい登りが待っているのも知らず、おニューの山靴で進入します。
わたしも厚着しすぎ。

RIMG1756.jpg
ついにシェークスピア氷瀑群が見えた。といってもここがシェークスピアであるとの
確証がもてず、とりあえず登り疲れたのとすごい景色なのがいりまじる。

RIMG1760.jpg
ハムレット

RIMG1759.jpg
リア王

RIMG1757.jpg
マクベス

とちゅうの岩岩に氷がまとわり貼りついている。
鎌師にはまだ言ってないのですが、今後、ミックスクライミングとドライツーリングにすすみたいので、
このあたりはぜひ練習で上りたいと思う。
RIMG1753.jpg

RIMG1749.jpg

RIMG1773.jpg

今期、予算不足と準備不足で道具をそろえるタイミングを逃したのが痛い。
今週と来週に大きな寒波が来るのでもう一度下見に行こうと思う。
鎌師よろしくお願いします。



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

新年 初登り 冬季山上ヶ岳


より大きな地図で 無題 を表示

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

新年明けて一発目、平成24年1月3日。鎌師とともに山上ヶ岳に登ってきました。
くわしいタイムテーブルなんかは彼の記事を参考にしてください
写真もお互いRICOH GRDなんですが、彼のが新しい機種というのと、
ちゃんと露出補正してるのできれいな写真になります。
わたしは押すだけ、オーバーアンダーは気にしません。
でも良い雰囲気のがあったのでアップします。

RIMG1709.jpg
きついラッセルの登り、テレマークで下ったら楽しそう。

RIMG1707.jpg
トラバース

RIMG1710.jpg
ガスってる山頂。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu_sawa. Make your own badge here.

月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

こっしー

  • Author:こっしー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
カウンター高速バスフットサル場
