スポンサーサイト


Google Mapsで関西のプロショップをマッピング

Google Mapsで関西の自転車ショップ(プロショップがメイン)
を集めてみました。
GoogleMapsEditorを使用しました。
ほんとこのソフトは使いやすくってすぐに作成できる。
作ってて楽しいのがいいわー。

KANSAI Bicycle Shop Maps

店舗数も増やしていく予定です。
参考にしていただければうれしいです。



nagoyanさんにいただいたgmail。インターフェイスもよくって使いやすいねー。
hotmailなんぞ最近は重すぎて使えねーっと思ってた矢先に降って湧いたあげます記事
いやー、ありがとうございます。
知らぬ間に自分のところにも紹介状がつきました。早速、お友達に配っています。
みんなー、欲しかったらメール、コメント頂戴ね。

tttt.gif




gmailにはアラート機能と言うのがついていて、
気になることを検索用語として単語を登録しておけば
検索してニュースをひっぱって来てくれる。
「Google EARTH」に引っかかってきたこんな記事が。

日本ネチズンが「バンク」にサイバーテロ Googleの東海名称めぐり
ソース-朝鮮日報-

Google EARTHの日本海の表記が、Sea of Japan(East Sea)から
East Sea(Sea of Japan)に
変更にあった事へ対する抗議のサイバーテロが起こっているという記事のようだ。
ソースがソースなので仕方はないが記事に信憑性というかほんとに日本人がやってるのか?
と疑問が残る。

始めから気にはなっていた。
Google EARTHを立ち上げるたびになんでSea of Japan(East Sea)なのか?
ここは日本海で間違いないのになぜにカッコつきで東海と同時表記しているのか?
Sea of Japanが昔の海図から記載されているのは常識だろ。
それが、反対になってるって?
久しぶりにGoogle EARTHを立ち上げてみました。
なってました。もーなんだか脱力感。
カッコつきでも、これはおかしいと感じていたから
オーバーレイヤード機能を使ってSea of Japan表記に変えてやろうと
たくらんでいたが、ここまでやられたらはっきり言って力が出ませんね。

表記にこだわらずGoogle EARTHは世界を楽しむものなんだから、なんて
声が聞こえてきそうだが、これはダメ。
世界のGoogle EARTHユーザーが間違った情報を信じることになる。
嘘も毎日言い続けたら本当になるってことを正当化してはイカンね。

上記のサイバーテロはやっちゃーならんことだが、その前に
表記を変えさせた側に問題があり、表記を変えた側にも問題がある。

国境をはさむ地名や山名にはその土地土地の呼び名があり、
Google EARTHの山名表記には、違う角度から見ると色々な
呼び名が現れる。エベレストなら(チベット名チョモランマ、
ネパール名サガルマーター)こんな風に。

百歩譲って、上から見たらSea of Japan 違う角度で East Sea にしたらどうなのか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

私もGoogleMapsEditorを使おうと思います。

私のホームページにも、地図を表示させたいなぁと思っていたところ、とても便利そうで使用することにしました。
gmail,やっぱり便利ですよね!
招待する人数が、すぐいっぱいになってしまうので、大変です。

コメントありがとうございます。
エディター便利ですよ。
もし完成したさいにはぜひ教えてください、
ホームページの方でも紹介したいと思います。
gmailも便利でもう離せないアイテムとなりました。

では、よいお年をお迎えください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu_sawa. Make your own badge here.

月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

こっしー

  • Author:こっしー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
カウンター高速バスフットサル場
