スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中辺路の山々

先日、父方の故郷である中辺路に行ってきた。平成の大合併により西牟婁郡中辺路町が田辺市中辺路町になっていたのは驚いた。合理化というかなんというか小さな政府を目指すという現政府の方針の一端であると思うが、大きな町ばかりが栄えてしまって端の田舎なんかは取り残されて過疎化が進む一方だと思うのだが。
この新緑の時期の山は緑が若々しく、目に優しくて山が本当に綺麗だった。それに対比して植林の杉、ヒノキの濃い緑が毒々しくうっそうとして暗く、陰湿なイメージが浮き出てくる。和歌山が南国にもかかわらず暗いイメージを持っているのは少なからず植林にも責任があると思う。植えっぱなしの杉は切らねばならぬと思う。そして雑木林に変えてやる。先人がせっかく人力で開拓、開墾した土地を放置することで山に帰っていくところも多いと聞く、それが雑木林ならよいのだが杉を植えっぱなしのところは誰かが手を入れてやらねばならんのだろう。
それでも、ところどころに残った雑木林には鳥も集まり、花も咲き美しかった。

6461[1].jpg

この写真はバリのマウンテンヴィラの写真ですが、こんなスカイデッキと東屋が雑木林の中にあれば至福の時間が過ごせそうです。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu_sawa. Make your own badge here.

月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

こっしー

  • Author:こっしー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
カウンター高速バスフットサル場
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。