スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアルタイムクロック+LCD+メイン

先日作ったリアルタイムクロック+LCDにいよいよメインのセンサーを取り付ける。
入力のコネクターはRJ11いわゆる電話線コネクター。ちなみにRJ45はイーサーネットケーブル。
このケーブルに2系統の入力が入る。

RIMG0274.jpg

そのセンサーとは、風向風速雨量センサーでございます。
スイッチサイエンスさんにお取り寄せしてもらって手に入れました。
安いつくりですが、お値段もすごく安いのでいい感じ。
でも、説明書が英語で書かれたA4サイズ2枚だけ、クロック作成中に
解読、実験、失敗、頭痛を繰り返しようやく、意味を理解。
なんとかアナログ値を出力してくれました。
とりあえず、雨量計は後にするとしてプログラムを書くことにした。

RIMG0279.jpg

LCDには年月日時間の表示だけだったのを、風向(WindVane)を表示してみた。
小さい写真ですが、wn=WNWとでています。風向は成功なのですが、
風速のプログラムにつまずいているので、風速も後回し。

RIMG0273.jpg

前回、Arduino Nanoをぶっ潰して、Arduinoが足らなくなったので、クローンを作成。
数時間あれば出来るようになった。

RIMG0276.jpg

行く行くはベランダに設置の予定なので、無線化に取り掛かる。
無線ユニットXbeeとArduinoクローンを接続してハードを完成させようと思う。

RIMG0277.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu_sawa. Make your own badge here.

月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

こっしー

  • Author:こっしー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
カウンター高速バスフットサル場
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。