スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那智の滝を登ったクライマーの逮捕記事について

沢登りの帰り道でネットニュースを見ていると

「宗教を侮辱された」那智の滝登った容疑 世界的に著名なクライマーら3人逮捕
from 産経ニュース

という一文が、衝撃的であった。へっぽこカムバッククライマーであるわたしには、
あの滝を登るテクニックも無いが、その前に那智の御神体を登るという概念が無かった。
3人の内世界的に著名なクライマー佐藤?っ、検索していたらGIRIGIR BOYSの1人だと。
若くして、先鋭的な登山で偉業を達成していくグループの名はよく耳にしていた。
ピオレ・ドール賞まで受賞したという。そのメンバーがなぜ??
へっぽこは、山に入るときは山にお邪魔しますといって入山する。
畏怖し敬服して登っている。それが山へ想いだった。
いまの若い人たちは違うのか?先鋭的で世界的になれば征服欲で登るのか?

JFA-日本フリークライミング協会の人間がツイッターでこうつぶやいちゃってるんで

クライマー達はは、一般的な単純な批判でなく、クライマーからの視点で議論して行こうって
言いたいのかな?彼の言う一般人からの批判はいわゆる常識というやつで、
クライマーは常識では測れる世界ではないんだよって、言いたいんですかね。

わたしはへっぽこクライマーですが、今回の件は憤っています。
わたしが熊野の血も流れているということで感情的になるかもですが、
クライマーとしての視点も踏まえ批判していきたいです。


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu_sawa. Make your own badge here.

月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

こっしー

  • Author:こっしー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
カウンター高速バスフットサル場
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。