スポンサーサイト


Google EARTH GPS初連携

今日もGoogle EARTHの話です。
まいどまいどの古典落語の枕のような挨拶になっていますね。
本日、GARMINから落としたトラックのファイルを手に入れました。早速帰宅して
Google EARTHで見てみようとPCを開きました。ここからが悪戦苦闘の始まりでした。
pot形式なのでカシミール3Dでopenすると、すんなりと地図上にpathが現れました。
2万5000分の1地図上ではしっかりはっきりトレースしています、いいですね。
で、Google EARTHの読み込み可能な形式、gpx、locにしようと思ったが
形式はサポートされてはいなかった。
まずtrk形式をcsv形式に変換してそこからgpxに変換する方法をとった。
渡って渡っての橋渡しはうまく行くはずはなく、試行錯誤しまくったがエラーでまくり、
あきらめかけながら検索しまくったところGEOCACHING (ジオキャッシング)という
GPSを駆使して宝探しをするというコアなサイトを見つけまして、そこにヒント発見。
どうやらカシミール3Dはアップされていてgpx形式で書き出しできるらしい。
すぐにアップデートしました。
よし、gpxファイルは出来た。でもエラーがでる、GEOCACHING (ジオキャッシング)さんで
必死に勉強しました。エンコードの問題だそうで<"Shift_JIS">を<"utf-8">に変えてやると
ようやく読み込めましたよ。これでGPSと直接つながなくともデーターだけで楽しめる。
またもはまりつつあるなーー。しかし、まだまだ日本は解像度が悪い。

path.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu_sawa. Make your own badge here.

月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

こっしー

  • Author:こっしー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
カウンター高速バスフットサル場
