

Google EARTH 恐るべし

ツールドフランスのルートを書いたり、KEYHOLE BBSのファイルを紹介したりしている、
nagoyanさんのサイトに恐るべきものが紹介されている。先日打ち上げ成功を修めた、
スペースシャトルの軌跡をGoogle EARTHでリアルタイムで追いかけようと言うものだ。
今晩はステーションとのドッキングらしいので早速ダウンロードしてやってみようと思ったが、
アカウントが明日か明後日にならないと取れないみたいで楽しみは先延ばしになった。
しかししかし、NASA TVでリアルタイム映像見れるとの情報もnagoyanさんところにあり
ドッキング風景を見ながらこれを書いている。あら、そうこうしているうちに
おーっとドッキング成功だよ、パチパチパチ。でこの後、NASA TVの番組表によると
「午後 10:19 ハッチを開けSTS-114クルーとISSクルーが握手」とある 。
凄い訓練の積み重ねがこんな凄いミッションの成功につながってるんでしょうね。
これもnagoyanさんとこからの情報ですが、本当に無事に帰還できますようにと願いますね。

とりあえず軌道データ取得アカウントがとれたらスペースシャトルを追いかけてみます。

logo.gif

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

紹介していただいてありがとうございます。残念ながら公開されている軌道要素が、(ドッキングのための)スペースシャトルの軌道変更まで細かくアップデートされないので、軌道変更前の軌道要素を使っているとどんどんずれが広がってしまうようです。たぶん明日の朝くらいに新しいデータが配布されるはずです。
もうすぐ両宇宙船のパイロットが対面して握手ですね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu_sawa. Make your own badge here.

月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

こっしー

  • Author:こっしー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
カウンター高速バスフットサル場
