

Google EARTHとスペースシャトル

昨晩おそくにCelesTrakから軌道データ取得アカウントが届いた。
早速、nagoyanさんの指示どうりやってみた。
うおー、シャトル(STS114)とステーション(ISS)がクリクリ動いている、感動だよー。
でも、待てよ。さっきドッキングしたばかりなのになぜに離れてるのだ?
ひょっとして事故でもあったのかー、と不安になりNASA TVを付けてみたら、
アーム操作が写っているだけであった。うーむ、といろんなところを検索してみたが
情報がない、不安な気分でいるとnagoyanさんがコメントをくれておった。
そーいうことだったのか。ほっと一安心。
詳しくはnagoyanさんちの"スペースシャトル、Google Earth の
上ではドッキングせず"
をご覧下さい。

今日はASTRO-E2(朱雀)というX線天文衛星を追いかけてみた、
ありました、けなげに回ってました。もうすぐモロッコ上空。
MTSAT-1R(ひまわり6号)がどれなのか分からないなー。
これはしばらく遊べそうだよ。

suzaku.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

また別のKMLが

どうも、うまく行ってよかったですね。現在のデータではSTS114とIISはきちんと重なって表示されるようです。
また別のKMLを書いた人が出てきました。こんどは高度つきで。こっちのほうが臨場感がありますが、更新は1分間隔で、CelesTrakのplacemarkを追いかけてます。
あと、できればこっちの記事からもトラバいただけると嬉しいです(^_^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu_sawa. Make your own badge here.

月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

こっしー

  • Author:こっしー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
カウンター高速バスフットサル場
